見出し画像

ミニFM防災クイズの開催@ミナテラスとちぎ

11月12日(土)にミナテラスとちぎさん主催の『ミナテラスとちぎ防災フェア2022』にて、親子向に『ミニ FM防災クイズ』を開催しました。

本プログラムは、地域デザインセンター(地域防災部門)と株式会社ミュージックバードと共同で開発した、ミニFMラジオ放送を活用した防災プログラムです。ミニFM放送を活用した親子で参加する防災クイズラリーとなっており、ラジオをチューニングすると防災に関するクイズが聞こえます!ラジオ放送の仕組みに触れることができ,災害時に役立つラジオの仕組みと機能を学ぶことができる仕掛けとなっています。

ラジオは大規模停電のときやインターネット回線が混雑しておりスマートフォンやパソコンが使えないときでも安定した通信で避難指示や被害状況などの情報を得ることができます。※総務省がまとめた「東日本大震災が情報行動に与えた影響」では、震災発生時に利用したメディアの評価においてAM/FMラジオが他のメディアよりも評価が高いことが明示されています。(情報通信白書平成24年版)

当日は30数組の参加がありました。皆さん、ラジオのチューニングに戸惑いながらも、諦めずにゴールできました。

最後のクイズでは子どもがラジオパーソナリティとなり、ガラス越しに親御さんにラジオでクイズを出題。 子どもたちは、マイクに声を吹き込む初めての経験にドキドキし、親御さんはラジオを通したコミュニケーションに感動している姿が多くみられました。子どもたちからの「いつもありがとう」は胸アツでした。

最後に、われらが「宇~太」は子供たちに大人気。新たな宇~太グッズの開発が必要かもしれません。皆様のご協力に感謝申し上げます。

多くの親子が参加してくれました!

地域デザインセンターでは、地域をよりよくするための支援・コーディネートを行っています。学生の教育に資する地域活動や協働プロジェクト、共同研究などについてお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?