見出し画像

令和6年度東大ロー合格体験記     <🤡東大に最も近い大学・京都大🤡>

割引あり

所詮地方大からの脱出

お久しぶり、みんな大好き鯖師です🤡。4年間の臥薪嘗胆を経て地方大からの脱出を成し遂げました👹

春から東大😃


晴れて春から東京大学大学院法学政治学研究科法曹養成専攻です🤡✌
令和5年度にシャオされたものの論点ガチャを引き直し見事リベンジ合格した経験から、我が元親友アクメ納豆やTLのゲチピエロ、まだ見ぬまんまるムキャに向け微力ながら法律適正皆無から合格する極意を伝えさせていただこうと思います。

法曹コース修了したのに一度筆記で"シャオ”されて早期卒失敗実質"一留"という意味不明な仕打ちを喰らった発狂が随所で漏れ出てるので、大事そうなとこだけつまみ食いしていってくださいw

まんまるステータス

まず、自分のまんまるステータスについて手短に紹介していきます。

京都大学法学部現役合格時:二次試験国語69/150,数学55/150,英語108/150,日本史88/100

学部3年次ステータス:所詮地方大素点平均80・GPA3.6(MAX4換算)2022年予備試験短答165/270(般教21)論文2000位(F6個)東大ロー7点差落ち👹

“商材”まんまるだけで稼いだGPA




学部4年次:成績同上、予備試験論文700位台(実務と刑訴F🤡)東大ロー183点

まあ2022の試験成績はひっどいもんなんですけど、「○○を信じれば大丈夫!」とか言ってスッカスカ(なのに分厚い)高額情報商材の論文教材をゲチ丸暗記して試験受けたら「は?シラネ」で一心不乱にFを稼ぎまくってしまいました。外部試験受けるときだけ自分がアクメ納豆になった気分だった、マジで。
それでも所詮地方大の定期試験では2022もA+取りまくってたので、論文えぐい順位帰ってきてもロー落ちるまでは自分がエグイ"まんまる"なことには気づけませんでした😞
自分が"まんまる"タイプか見抜く簡単な方法は、大学受験時どうやって勉強してきたかです。何10冊もの参考書をしばき倒して物量勝負で偏差値を釣り上げていたみなさん、おめでとうございます。予備試験受験生だと、一般教養30未満の高学歴は絶対にまんまるです。
まんまる確定のみなさんは予備落ちロー落ちゲチ🤡を避けるために特定教材に偏重せず何でもかんでもカービィしていきましょう。

※免責事項※
法律適正皆無・自頭弱者向けの記事なので地頭型の非まんまるの皆様にはモザイク必須の過激で偏った表現が多々含まれております🤡

学部GPAについて 

東大ローロンダの最大の障壁は一次選抜のGPAなのですが、東大内部だと優3割規定による厳格な成績評価により割と一次選抜突破に必要なGPA2.8-3.0の確保が難しいんですね。
これを最も簡単にハックする方法が、京都大学法学部で学ぶことです。
驚くほど簡単に成績が稼げます。そこらの3か月で月収10万円達成的な副業の広告とは違う、"ゲチ"の情報です。
普段私立文系を馬鹿にしている百万遍の山猿どもですが、正直早稲田の数百倍成績ガバガバにつけてますこの大学。

自分は学部2年に某情報商材を購入してから東大ローに落っこちるまで商材の丸暗記以外ゲチで何もしていなかったのですが、適当にロンパにレジュメの記述をコラージュして貼り付けるだけで何故かA+が乱獲できてしまい自分の法律適正を見誤ってしまいました。
なぜ予備試験ゲチガリ勉(実態まんまる説)していたのに学部成績だけカンストできたのか?それは、周りが大して勉強していない予備試験冷笑の風土と、謎の民間療法が蔓延していることにより商材丸暗記の怪文書でも相対的に「まし」だったからです。
さらに、ロースクールへの内部進学に関して京大では素点平均というガラパゴス概念が用いられていて、GPAがロー進学に何の意味もなさないのでGPAの付け方が相当にガバいんですよね。一般教養はラクタンだらけやしGPAマシマシ盛り放題。
最も東大ロー足切り突破が容易な大学。

GPA3倍界王拳


ここの読者層に京大法学部の後輩は皆無なので特に誰のあてにもならないですが、京大法学部2020現役合格のエース・アクメ納豆さんのGPAを京大のGPAガバガバを証明する参考資料として添付いたします。

悪目納豆(京都大学GPA3.1の秀才)

どうでしょうか?彼は4年間で70単位以上、なんなら80もの単位を落としてきたフリーフォールの天才なのですが、その彼ですら東大ローでハンデを負わず受験できる安全圏GPA3.1を確保しているのです。
納豆君は地方大の素点平均が70あるかどうかで、これは大体京大内部の成績レベルでいうと当然下から数えた方が圧倒的に早いです。
🫥<甲はXをシャオしたから殺人罪199条が成立する。
↑このレベルの怪文書を書いても"B"(GP3)が振ってくる弊地方大。
まじめな話たぶんこいつの2,3人下くらいから留年してます。そんな卒業下限レベルでも東大ロー足切り突破できるのが京大法学部。
京大内部進学できない素点のやつでも東大ローなら人生蘇生できてしまうバグ。
乗るしかない、このビッグウェーブに🫵🤡

もっとも、大学1,2年特有の不良イキリブームに乗って一般教養で落単低GPAイキリをかますとローロンダの道が完全に断たれてしまうので、法律適正ない怪文書組はラクタンかき集めてGPAを盛りに盛りましょう。1,2年でこれを怠った場合東大ローが相当遠のきます。
ちなみに自分はたまたま早稲田大学に知り合いが多いんですが、私文私文と煽られがちなこの大学は割と成績評価が厳格で、知り合いの早稲田出身ロー生の方は3,4人ほど法曹コース科目の評価が厳しく早期卒業中折れの刑を喰らっていました。
俺は予備試験2000位だったけど成績だけは早期卒業可能でした、東大ロー落ちたので結局中折れでしたが🤡
文一落ち後期や前期入学だけど所詮地方大の学生がキツすぎて、京都の住環境がエグすぎて脱出を志すみなさん、法曹基礎プログラムは成績取るだけで論証レジュメの丸暗記だけで突破できるハードルなのでとりあえず登録しましょう、一般教養は楽な科目でGPAをマシマシしましょう。
東大ローというゲチエッジが君を待っている!

TOEICについて

500点取れば足切り突破できるので、テキトーに一回受けましょう。
500すら取れない大東亜レベルだったらさすがにちょっとは勉強してから受けてください、以上

まんまる式・筆記試験攻略

いよいよ本丸の筆記試験攻略編です。正直、落ちた年も受かった年も丸暗記しかしてないので科目ごとに何の本を丸暗記したかの話だけして終わりです。武田塾の参考書ルートみたいなもんとしてみてください。
大学受験まんまるタイプのみんなにとっては参考書選びの手間が省けるガチエッジだと思います。

総論

まず、東大ローの筆記は70分で民事系・刑事系・広報系を3セットやる210分でロンダの可否が決まる超タイトな試験です。
最近は出願増加・内部筆記免除50人くらいの定員削減の余波を受けてだいたい各科目偏差値55くらいとると合格できます。

各科目の出題傾向として、直近重要判例の焼き直しみたいな問題か、判例百選の焼き直しみたいな問題がほとんどです。基本的には判例百選の事案と論点をセットで覚えていけば見覚えのある問題がいくつか出るため、そこで相対的に上位の答案を何個か仕上げて逃げ切るのが地頭弱者の受かり方です。
令和5年度受験時は予備試験の直近の類題作ってるだけやなって勘違いして予備試験の過去問を丸暗記して突っ込んだら微妙に違う問題がでてなんかよくわかんねえ🤡で丸暗記玉砕しました。全自動反射ペタペタの射程範囲は百選くらい広げておきましょう。覚えても覚えすぎることはない。
要はヤマを貼りまくって準備済みの答案・ロンパを吐き出して知ってるパワーでゴリ押しでボーダーを走り幅跳びのイメージです。
公法系・民事系の方が出題を当てやすいのでこっちで丸暗記ペタペタして逃げ切りましょう。よっぽどの可燃ごみ答案を生成しても偏差値点47はつくので、倍率3.5倍くらいなら偏差値点の合計165-47で偏差値点60弱の答案を2系統で作れば滑り込めます。1年、2年かけて百選をカービィしましょう。
頭を使わずに東大ロー生になる唯一の手段はお前が判例百選になることだ🤡

本質情報として、全科目共通で漫画はゲチエッジです。刑法はすり替え窃盗の問題でしたが、漫画が事例ほぼそのまま的中していました。まんまるすぎてペタペタしたら若干ずれてたのか刑事系が一番点数悪かったですが、、、(刑事系はコスパ悪いと思う)

漫画

各論

民事系

毎年確実にこうだ!とまでは言えないですが、まず民法は債権法改正で変わった条文が頻出です。ちょっと前法定地上権の🤡問題出てるじゃんかよって突っ込まれそうですが、我々はあくまでまんまるなのでそういうのが出たら捨てです。1科目だけならギリ耐えますが、まあそういう年はほかにも?な出題があって地頭ショートするのであきらめてください。もう一回ガチャ引けばたぶんなんとかなりますよ、俺も1年「遅らせ」たので。
民法の百選判例を抑えるのはちと多すぎて丸暗記するのは厳しいので、債権法改正でかかわってる条文はかたっぱしから抑えていくっていう短答徒過にも生きるスタンスでかるーく対策するのがいいのかなと思います。
代理権濫用とか譲渡禁止特約絡みの判例とかあるっちゃあるけどそこまで覚えてられないと思います、ゴリゴリAランクよりBランク前後のちょっとビミョーな判例の方が熱いとはいえコスパ悪すぎるんで他科目に回しましょう。我々の目的はとりあえず本郷キャンパスに侵入することなので。

教材としては普通に六法が一番優れてます。各予備校の商材は正直どれもあんま役に立たなかったです。当日の試験ではたまたま地方大で潮見ゼミに入ってて譲渡禁止特約は2回くらいやったのでネチネチ記述ができましたが、たまたまです。2023の代理権濫用の問題は当時さっぱりわかりませんでした🤡

つぎ、商法は割と素直に判例百選の焼き直しが出てくれるカモ候補です。ちょっと前は利益相反・競業のラッシュですごく楽だった。なお2023ぽわいは利益相反と競業あんま区別ついてませんでした🤡まんまるの宿命
判例百選をがりがりやるとっかかりとして某消費者案件のスピード講座はありです。
条文知識は会社法事例演習教材でまんまるしましょう。第1編を問題解答六法の流し読みしてるだけでしたが、だいぶ条文をキモがることが減った気がします。困ったらとりあえず覚えようの精神。事例演習がちょっと難しく感じるなら一人で学ぶ会社法。予備公共財なら漫画一択です。
基本書も読みたい人は紅白本でも読んどけばいいと思います。

民訴については、2段の推定が出てたり死者名義訴訟(これは問がきもくて地頭限界迎えたけどたぶん予備の類題、、、)でたりバカ簡単な一部請求棄却後の残部請求でたり不可解な出題の変遷をしています。
BEXAの判例百選講座がエッジです。あとは、ロジカル民訴は答案っぽいのもついててまんまる向きですね。アの答案は別にあんま覚えなかったけど我々って基本的にパラパラ読むのを何周もしてカービィするのが中心なんで、読んでて頭に入ってきやすい構成かは重要。

民事系まとめ
民法・民訴は漫画があまりエッジじゃない上、どちらもあまり対策がしづらい部分があるのですでに持ってる商材と1,2冊の市販本でコンパクトに対策しましょう。商法は条文・判例がっつり抑えて確実にペタペタしよう。

公法系

公法系はゲーチで漫画がエッジ!!!!一年中漫画を読み倒しましょう。
憲法に関しては市販に碌な丸暗記用教材はありません。最近バブル起こってる合格思考はパターンいっぱいのってて割とよかった。あれがないばあいは某黄色い看板の商材もやっておいた方が3段階審査以外にも対応できて安心ですね。去年の慶應ロー入試で黄色い看板で何回も擦られてる私人間効力のペタペタを知らないやつらが大量にシャオされてまして、、、公法弱い動物2匹の予備校の人とかはどっちか買わないとあぶないよ。

行政法は本間に漫画だけやってればよくて、もし漫画ない場合は事例研究行政法を何回も読んどけばなんとかなります。あれ正直難しいって言われてるし実際むずくて2,3回読んでもわけわかんないんだけど、今年の予備試験で実態上の違法書くときに事例研究のどっかで呼んだ流れそのまま持ち込んだら処分性に山貼ってて原告適格も訴えの利益もさっぱりわからんかったのになんかBきたんで、周りのレベル的にもちょっと知ってるだけで相当差がつくからとりあえず読んで覚えましょう。受かれば何でもおけ。

公法系まとめ
漫画覚えてペタペタすりゃ偏差値60超えるんで、気楽にいきましょー
ない場合は黄色い看板の情報商材+事例研究行政法で。判例百選なんか覚えなくてもこれだけでペタペタ成功します

刑事系

刑事系は正直地頭弱者にすごく厳しくて、まあ偏差値55が天井です。周りのレベルが高いわりに地頭弱者はその場で思考停止するので全然点数が取れません、ヤマが当たったのに取れませんでした俺は
刑法は直近の重要判例と財産犯・共同正犯がゲチ頻出なので重要判例をみつつ財産般と共犯がらみの問題はかたっぱしから覚えていきましょう。総論と各論が交互に出てる気がしなくもないんで同時傷害の特例と承継共同正犯の関係とか原因において自由な行為とか65条1,2項とかキモイ総論絡みの問題はとくにまんまる推奨
刑法事例演習教材は個人的にあまりエッジじゃなくて、刑法も漫画とあとは判例百選スピード講座がエッジかなーと思います。基本刑法で刑法論文欠ける奴は地頭いいよ、ちょっと定義アップデートした以外何の役にも立たんかった。徹底チェック刑法も悪くないけど応用力がいりそう。
最大限頭を使わずにロー入試を突破するためのNoteですので、まあ。

刑訴については、百選よりも川出刑訴からそのまま出てるんじゃねえかなーって感じがします。川出刑訴と漫画を丸暗記しよう!以上!
震え本とかリーガルクエストとかなんかみんな読んでるやつ別にいらないす。川出がネタ本だろあれ。1,2巻どっちも全論点血眼になって丸暗記しましょう。操作か伝聞しか出てない気がするので、まあ捜査伝聞を中心にガンガン丸暗記していきましょう。
問題文短いわりに書くこと結構あるっぽいから論点抽出力を鍛えましょう。

刑事系まとめ
丸暗記が通用しにくい科目(地頭組が点を稼ぎに来る科目)なので、覚えられるとこ覚えてあとはガチャガチャあたりを祈りましょう。俺は2年ともあんま当たらなかったので刑事系嫌いです。

ロンダの王から未来のロンダへ

東大から東大ローは別にロンダでもなんでもないので、京大から東大ローは国内ロンダの最高峰です🤓
国内学歴ロンダの王として、来年以降東大ローロンダを試みる君たちに伝えたい
学部よりよっぽど合格の再現性は高いから、つらくても苦しくても丸暗記をためらうな
ロー入試であっても本郷キャンパスで受ける"入試"は格別の身が引き締まる思いがした どうせ受けるなら合格してほしい、京大に発狂しているそこの変な顔の君、君もロンダ王になろう🤡

おわりに

京都大学法学部はゲチのエッジで、テキトーな丸暗記した論証をぺたぺたコラージュするだけで普通に成績が取れてしまう。
ある程度定期テストを頑張ればだれでも早期卒業の資格が得られるので、ワイの屍を超えて丸暗記エッジリストをガンガン覚えて早期卒業東大ローという"邪道”で地方大にNOをガンガン突き付けて行ってほしい。
そして、地方大のおもんない関西人や左傾キョロ充どもに脳破壊されてしまった諸君も地方大の低GPAは東大ロー入試の高GPAなので安心してロンダを目指してくれ🤓👍
京大ロー内部進学で田舎でお山の大将してる京大生(笑)を肴にアマンレジデンスで山崎をのもうじゃないか。

本郷で待つ🫵🤡

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?