見出し画像

オタクの為のイメコンレポ①〜顔タイプ診断〜

まずは顔タイプ診断からスタート。
メイクしたままの状態で正面からと横顔の写真を撮って測定して頂きました。

結果を待つ間それぞれのタイプの例を見せて頂いたのですが、これが全てアニメキャラのイラスト。ネットで見かける顔タイプ診断のスケールを見ても写真が知らない方ばかりでイメージが掴めず…ありがたかったです。

あと私はカメラを向けられた瞬間にわかりやすく顔が引き攣るのですが(もう全身に緊張が走る。猫だったら毛が逆立ってると思う)、写真苦手な方多いです〜と言ってもらえて安心しました。ここにしてよかった。

ネットで一通りイメコンのことを調べたと伝えていたので自分のタイプを予想してきたかも聞かれました。一応なんとなく考えたことはあるのですが、顔タイプ診断は一番予想が立たなかったところ。

私は輪郭や鼻、頬に骨っぽさは全然ないのですが、眉毛が島国のもう片割れの方の力か?レベルで濃いのです。しかも眉山が角張っている。そして目も丸くない。ツリ目気味で目頭が切れた感じです。なので直線曲線MIX、でも圧のある顔立ちではないし実年齢より下に見られることが多いのでフレッシュ〜ソフエレか…?という感じ。

なのですが、フレッシュの爽やか、親しみやすい、カジュアル…な感じの服が全然似合わない!シンプルなTシャツとかインナー以外で一着も持っていません。全部ラインストーンかチュールかフリルがゴテゴテついてる。さもなくば全面プリントとか。ソフエレっぽいコーディネートは通勤などで着ないことはないのですが、落ち着きすぎてベストではないかなーという感じ。存在感が消える気がします。職場ではそれがいいのですが。
好み的にも直線か曲線どちらかに振り切ったデザイン性の強いアイテムの方が好きです。メインヒロインよりもダークヒロインになりたいんですよ。

結果はなんとキュート。キュート!?!?

ここで緊張を完全に忘れ、絶対ないと思ってました!!!と渾身の叫びが出ました。
アクキュっぽい服は持ってるけど写真のコーディネートだとインパクトに負けるな〜とは思っていた。

顔タイプキュート、目がぱっちり!まんまる!くりくり!というイメージが強かったんです。リスとか小動物のような感じ。それで自分のタイプを考えた時は真っ先に候補から外していました。
でも言われてキャラの例を見返してみると、確かに目は大きめ、ぱっちりしてはいるものの描き込みがシンプルだったりまんまるではなく目尻に角度がついてるキャラもいる。

こういう感じもキュートなのか、それなら…と一旦受け入れることに。全身を甘くガーリーな感じでまとめたコーデは苦手で色でもデザインでもいいからどこかで締めないといけないのですが、それは別の要因だろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?