見出し画像

楽に生きる!人生理念

本コラムは、社員向けに毎日発信している社長メッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。


今日は、「人生の目的」について少しお話したいと思います。

みなさんは「人生の目的」はありますか?
「人生の目的」って何だと思いますか?

私はアチーブメントに出会って、人生の目的が明確になったことで、
かなり大きな点で、迷いなく行動ができるようになりました。

以前にもお話しましたが、私は今まで10年間、
営業という仕事を避けていました。 
営業という仕事は必ず結果が求められ、数字が求められる。

経営者となり、毎日数字と向き合っているのにも関わらず、
営業においては「数字という結果を出さなければならない」ということから
私はちょっと逃げていたのかなという風に思いました。 

しかし、人生の目的(アチーブでいう人生理念)があるお陰で、
営業の点でいうと、
「貢献しよう」「誠実で在ろう」とか、
「自分自身が挑戦をしている」というところが“私らしさ”かな
というところに立ち返ることが出来て、
今まで避けてきた営業という分野においても成果を出すことができる。
そのための行動ができる。といった事に繋がっています。
 ※私の人生理念は「誠実・挑戦・貢献」
 この3つを人生の目的の一つとしておいています。 

なので皆さんには「人生の目的」というのを
一度考える時間をとってもらえると、とても良いかなと思います。
人生の目的は「人生理念」と「人生ビジョン」の2つが合わさり
目的と言っています。 

今日私がお伝えしたのは「人生理念」
人生ビジョンの元となる人生理念、というのをお伝えしました。

私の場合は「誠実・貢献・挑戦」でしたが、
皆さんには違うワードがあてはまる可能性があります。
なので、その候補を一部お送りします。
自身で創作してもOKだと思います!

自分自身が大切にする価値観や信念。
そういうものが人生理念となりますので、
それにもし出会えたらとても素敵な人生に
なるのではないかな、と思っています。

■人生理念キーワード

□愛 □いたわり □援助 □思いやり □感謝 □完全 □希望 □勤勉 
□謙虚 □献身
□健全 □向上心 □公平 □最善 □正直 □純粋 
□従順 □実践 □信仰 □親切 □栄誉
□慎重 □真剣 □真理 □信用 
□信頼 □正義 □成長 □誠実 □責任感 □善良 □尊敬
□慎み 
□忠実 □道徳 □努力 □忍耐 □熱心 □平安 □平穏 □平和 □奉仕 
□誇り
□真面目 □約束 □優しさ □安らぎ □勇気 □喜び □礼儀正しい 
□上質 □卓越
□貢献 □自由 □安心 □承認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?