見出し画像

【JPBA西尾】No.022:【解決策公開】「良い商品が売れない」疑問を解消する3つのチェックポイント

自信があるのに、何で売れないのだろう?…社長の疑問

今日のテーマは『 良い商品なのになぜか売れないという社長の疑問 』についてお話ししたいと思います。

最初に、次の2つの商品があったら、
皆さんならどれを選びますか?

1)品質の「良い」商品
2)品質の「悪い」商品

もちろん、当然「1」の品質の良い商品を選ぶと思います。

多くの場合、どのようなビジネスであっても・・品質の悪い商品よりは、良い商品の方が良いですし、機能不足や効果がない商品よりは、高機能で効果が高い商品が良いものをお客様は選びます。

当然、これを読まれている皆さんも、お客様に喜んでいただけるように、自社の商品をより機能的に、より高品質になるように取り組まれていると思います。

しかし、今回お話しをすることになったA社長は「高品質で効果が高い商品なのに、なぜか売れない」と悩んでいました。

A社長は、Amazonに特化したマーケティング事業とコンサルティング事業をされている方です。

この会社が一躍有名になったのは、5万人のマーケッターが一度は利用したことあるAmazonマーケティングツールの開発・販売の事業です。Amazonに登録されている商品点数3億5000点以上の中で、より売れる検索ワードやランキングに入る方法、売上アップなど、市場の需要と供給がボタン1つで簡単にデータ分析できるといったマーケティング支援を行っています。またそれ以上にすごいのが、コンサルティング事業で、これまでの「実績」も「機能」も「効果」も高いマーケティングノウハウを使ったコンサルティングは、お客様からも評価が高くて実に素晴らしいものでした。

A社長曰く「データを見れば、次に何が売れるか分かります。マーケティングに自信があるので任せてください」と胸を叩いて、自信満々に説明をしていただきました。

そんな素晴らしいマーケティングツールを多くの人が使っていて、創業3年で、年商も5億、10億と伸ばしているので「経営には何も悩みがないだろう」と思っていました。しかし、なにやら困っている事があるというのでお話しを伺いました。

「困っている事とはなんですか?」

そう訪ねると、次のようなことでした。

「一番お客様にお役に立てる600万の
 コンサルティング事業がなかなか売れない」

ちなみにこの金額は一見すごく高いように見えますが「1万個、販売保証」が付いていますので、1000円の商品なら「売上1000万円」となり、コンサルティング事業で600万支払っても、プラス400万円の利益になる貢献度の高い事業です。

すごい実績。
すごく良い商品。
高機能で役に立つ。
お客様も喜んでもらえる。

・・・良いことづくしだから、
自信をもってオススメしているのですが、
なぜか営業が上手く行きません。

「どうしたらいいでしょうか?」
というご相談でした。

A社長のお困り事をまとめると次のようになります。

——
<A社長のお困り事>
・実績があってお客様からも好評なので
 一度コンサルをやってもらえれば価値がわかるのに
 なかなかお役に立つ機会がない。
・ツールは5万人に使ってもらったのに
 コンサルはなかなかやってもらえない
・ビジネス的にも自信がなるのに営業では伝わらない
——

という課題でした。

じつは、良い商品であればあるほど販売が難しくなります。
そこで、この課題に対して「商品力と販売力との関係性」と解決策についてお話ししたいと思います。

良い商品には「コト」が必要な理由

経営視点「売れない」を「売れる」に変える具体的戦略

経営的に見れば、
実績が高く、効果効能が高い、品質や機能が高い商品は、
お客様からの期待も高くなり、単価も高くなります。
ではなぜ、先ほどのA社長の場合は
良い商品なのに売れにくくなってしまったのでしょうか?
じつは、商品力と販売力には関係性があります。
簡単に3つのレベルでチェックしてみたいと思います。
——-
<商品レベルチェック>
Lv.1 低い価値を 安く売る( たたき売り )
Lv.2 高い価値を 安く売る( セット売り )
Lv.3 高い価値を 高く売る( コト=付加価値 )
——-
このように安い商品は、
すで価値を知っているものが多いので、
他社よりも安くたたき売りをしたり、
複数の商品とセットで抱き合わせて売ったりできます。
しかし、
高い価値の場合は、価値がなぜ高いのかという話を
お客様に知ってもらったり、使ってもらわないと分かりにくいものが多く、
そのためにも付加価値や体験機会「コト」が必要になります。
「コト」とは、商品やサービスそのものではなく、お客様が得る体験や経験、価値そのものに焦点を当てたユニークな付加価値や出来事を言います。
例えば・・・
・スーパーの試食販売や試供品
・店頭の実演販売や通販のデモンストレーション
・セミナーや体験会 など
お客様が「必要」「欲しい」と理由を知る機会や感じる機会だったり、ストーリーとして共感したり、欲しい出来事があったときにスマホで検索する瞬間だったり、価値が高ければ高いほど、この「コト」が必要になります。
経営的な視点で言えば、それに伴って「信用=ブランディング」も重要です。私たちJPBAでは、PBFⓇという経営戦略で、この「信用構築」を一番最初にお伝えしています。
なぜなら、信用がないとお客様が企業や商品の話を「信じている」という前提で話を聞いてもらえないからです。A社長の場合、この信用が盲点になっていました。
ホームページにお客様の声がなく、実績はあったのですが誰にも知られていない状況でした。また、営業でも商品の説明をしているのですが、過去のお客様の話は一切していませんでした。
また、体験できる機会も商談内でのデモンストレーションのみだったので、お客様から「自分事」としても理解するまでに時間がかかり、購入を見送る。または、購入に至らないということが連発している状態でした。
「なぜ商品が売れないのか?」という疑問に対して、経営視点での「売れる」理由や具体的な戦略を解説すると、A社長からは
「ありがとうございます。やっと理由が分かりました!」
「そんな簡単なことだったんですね」
「やっぱり経営は1人じゃ難しいです。ぜひいっしょにやりたいです」
と、経営の勉強がしたいお話しをいただきました。
世の中の多くの経営者は
「困っている事があっても
1人でなんとか解決しよう!」
という頑張っています。
しかし、それがなかなか出来ずに
「いつか出来るだろう」と
何度も繰り返しになってしまっています。
今回のA社長のように
商品力が高く、ビジネスに自信があっても、
1人ではできないことがあります。
そのため客観性の担保として、
第三者からの助言や経営視点が必要です。
JPBAの経営研修では、
これまでずっと悩んでいた課題を解決できたことで、研修から3ヵ月で年商6000万円が1億円になったなど、喜びのご感想もいただいてます。
JPBAでは【 経営の教習所 】として、車の運転を覚えるように会社の経営やビジネスを覚えることができるカリキュラムを提供しています。
もしも、営業や集客、事業の仕組み化など会社経営の基礎から応用までを学びたい、または、社長であるあなたのコピーを増やしたい、事業責任者を増やしたい、優秀な社員が集まる仕組みを作りたい……と考えている方は、下記までご連絡ください。
限定:月2社「60分:経営・ビジネス無料相談会」を行っております。

・さらに売上(単価・客数)を伸ばしたい
・自動集客の仕組み化にチャレンジしたい
・自ら動くスタッフを育てたい
・事業が自動成長する組織を作りたい
・経営者として企業ビジョンを明確化したい
など、1万社以上の経営相談から得た知見とJPBAが開発した経営の仕組み「PBF🄬」の観点から「経営・事業の仕組み化診断」「経営者コーチング」を行っております。
PBF🄬の導入で40業種以上の国内、海外企業が「6ヵ月で売上7倍」「2ヵ月で売上2倍」または「同じ売上でも労働時間が半減」など多数の事例があります。
経営、ビジネスの個別相談のお問い合わせ、ご予約は以下からお気軽にお申し込みください。


【法人限定2社】60分無料『 PBFⓇ 経営診断 』
<JPBA無料経営相談フォーム>
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdl_5pciLhV57r8hBoSre7rwaTagQWOL6P4oF7h9Cu875oH0A/viewform
▶ 5000社の経営相談の知見や経営視点でご相談を伺います。
▶ 1時間のご相談で組織改善、1000万以上の売上など多数事例有り
▶ 現在のビジネス状況、経営課題をお聞かせください。
※初回経営・ビジネス相談は無料です。(秘密厳守)
※「無料経営相談」は期間・人数限定です。予告なく終了する場合があります。
—-
私たちJPBAは経営が学べるコミュニティを運営していますが、毎月の経営勉強会では業績アップや事業の成長方法について多くの経営者が学んでいます。興味があればぜひご参加ください。

JPBAの経営カリキュラムを通した企業研修の結果、「6ヵ月で売上7倍」「2ヵ月で売上2倍」または「同じ売上でも労働時間が半減」など多数の事例があります。また、業種・業界問わず8割の社長様が売上アップに成功した実績があります。
もしもA社長のように「思うように売上が上がらない」と感じたら、JPBAでは勉強会やセミナーを月1回行っています。経営やビジネスについてさらに詳しく学ぶ事ができます。
お問い合わせやご予約は以下からお気軽にお申し込みください。
【セミナー情報・お問い合わせ先】
 2024年 7月 24日(水)19時〜
【限定5名】 @オンライン
———————————————
「黒字経営6つの鉄則」セミナー
〜 高単価パッケージ商品から売上安定まで仕組み公開! 〜

———————————————
https://jpb.or.jp/curriculum/nishio20240724/
お待ちしております!
最後までコラム記事を読んでくださり、ありがとうございます。
JPBA代表理事/組織設計アドバイザー
西尾 順(Jun Nishio)

『企業ブランド戦略』の本をプレゼント!
7/24(水)19時〜オンラインセミナー開催!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?