見出し画像

【Vol.1】年末の出来事と今年の抱負

お肉もほどほどにせぇよ

唐突ですが、年末に心友と焼き肉に行きました。

心友はホタテくんが好きなので必ずホタテくんがいる図

昔はよく互いにお酒を飲んでいたのですが、最近はお酒を飲まないお食事が多くなり、酔いもせず焼ける肉を目の前にしみじみと一年の出来事を話し合いました。

とはいえ、この年齢で一年の出来事をしみじみ語るなんて臭いやつだなとか大げさだなとか思うかもしれないが、実は心友とは年に一度しか会えていない。
我が家から心友の家までは2.6㎞しか離れていないが、新型コロナと仕事の関係で互いに会うのを控えた結果(嘘、半分は僕が引きこもりのせい)、織り姫と彦星がクリスマス過ぎてやっと会えました、やったぜ!ってのが現状。おかげで心友から「そろそろ年に二回、半年に一回は会わん?」と言われる始末。

いや僕は歓迎!!すごい歓迎する!!!ぜひともお前に会いたい!でも難点がある。
僕たちは毎年年末に焼肉へ行くのが定番になっているのですが、なんと毎回17,000円も肉を食べるんです。二人で、しかもお酒も飲まず。お肉同盟を結ぶ我々は「お肉を食べるときはお金なんて惜しまないよね?」と言い合うほどの仲なので、お金の問題は大したことではないのですが、問題は食べる量。
一年に一度焼肉を食べたその夜は、お腹の苦しさに寝付けないほどの副作用を患うというのに、それを半年に一回にするというのだ。つまり、半年に一度は会いたい気持ち&焼肉食べたいというプラスな気持ちと、副作用怖いよ…というマイナスな気持ちを天秤にかけなければならない。

どうしよう、でも断れない。というかプラスな気持ちのほうが大きいんだから断りたくない。マイfriend、心の友!僕に会いに来て…!

僕は焼肉を食べた翌日、その深刻な悩みを母親に話したところ
「そもそもそんなに量を食べる必要はないし、何故毎回会うたびに焼肉なの?たまにはお昼にカフェでも行けばいいじゃない」

Oh~~~~~~;;;;そんな盲点に気付くわけないだろう!!!
ということで、今年からは年一の焼肉も量をほどほどにして、次いでにもう少し会いに行くことにします。


抱負ってなに?

2023年、何がしたいかって言われたら割と漠然としていて、去年のようにMV作りたい!OP作りたい!漫画描きたい!みたいなものではなく、どちらかというと確実に技術を上げていきたい。
あと語彙力が死んでるのでどうにかしたい。
あと指の力が弱くなっているのでどうにかしたい。
あと健康的な身体にするためにどうにかしたい。
どうにかできるなら何とかしてます。

今この記事も、朝食の一汁一菜もどきを啜りながら打ち込んでますが、今年は無謀なことはせず、一に作業!の前に健康を置いてちょっと休憩せぇよという気持ちでやっていきたい。体調悪いんかって?いやそんなことないです。寧ろ今はすこぶる元気です!!!

そんな僕が昨日漸く今年の抱負を決めました。

メインと右上に隠れる星間軸メンバーと左下のアンヴィル組と🐰

今回はたるいのでキャラクターの詳細は飛ばして、抱負の詳細を記録がてら残します。

【けんこう】
早寝早起きを今更目標に入れたのは「絶対作業に没頭しすぎて夜更かししないもん…!!!」という断固たる意志の表れ。
ご飯については、度々食事を怠る癖があったので致し方なく…あとこれ以上脱水になりまくって腎臓に負担かけてもいけないので、ちゃんと水も飲みたい。

【イラスト】
言わずもがなという感じで既に詳細を書いてます。
手始めに買ってから一切読んでないポージング・チュートリアルを読んで基礎を叩きこむのも良いかもしれない。今年は手数少なくとも伸びしろのある年にしたいので…。

【そのた】
もう意地。絶対にラ・カンパネラが弾きたいんだ!ピアノではなくギターで。弾けるようになって、甥っ子(0歳)に聴かせてあげたい。あいらぶ甥っ子…もちゃもちゃしてて可愛いんだ。あとトレモロ奏法がもっとうまくなれるようになりたいし、指の広がりを意識できるようにも…考えたらいっぱい課題がありますが、泣きながらでもやりたい。

そして最後は日記。日記を書く理由は主に三つ。
❍ 自分がこの一年なにしたかを大まかに記録するため
❍ 投稿を続ければちょっとは語彙力ましになるのでは
❍ 引きこもりで何も書くことないってなったときに、書くために何か行動するんじゃね?もうなにもできない引きこもりなんて言わせないぞ!よしやるかぁ!(尚、ほとんどこれが目的)
幸先不安でしかありませんが、抱負にあげる限りは遂行する人間なのでなんとかやっていけるでしょう。


今回は抱負がメインでしたが、次からはちゃんと日記を書きます。

一年後の僕がこの日記をみて
「ああぁ~~~~こいつざっこいなぁ~~~^」
と思わないようにしていきたいです。いや逆か?思うほうが成長してるって意味ではいいのか?しらん。

それではお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?