見出し画像

わたくし

皆さんは普段、一人称はなんと言ってますか?ぼく?うち?

わたくしは「俺」か「わたし」、「自分」などと言っております。そうなんです。わたくしは普段自分のことを「わたくし」とは言いません。ネットの中だけ一人称をわたくしにしています。リアルで一人称をわたくしと言ったことはこれまでの人生で一度もないのです。

数年前ポイントがもらえるSNSを利用する際に明確な理由はないのですが、そういうキャラ設定?となり今も「わたくし」を続けております。クレジットというユーザー名もその時からです。ちなみに一人称以外の部分はまったくの素を見せておりますよ。

わたくしが時々使うワッショイというかけ声もその時に使い始めました。文字だけの交流の中、盛り上がりや気分の高まりを伝えるのに便利な言葉だと思っております。

ネットだとキャラが違うなんてことはよくある話ですが、わたくしは一人称だけ変えております。皆さんはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?