見出し画像

【写真】久々にカメラ仲間と散歩撮影&飲み会をしてきた

先日の日曜日は久々にカメラ仲間と撮影散歩に行ってきた。メンバーは僕とW氏、T氏、O氏の四人である。いずれも既婚男子。W氏にはCP+2020で会おうとしていたら急遽中止になり、それ以来会っていなかった。T氏についてはもっと会っていないし、O氏についても同じくらい会っていなかった。大体5年以上ぶりくらいではないだろうか。13時に新宿御苑の大木戸門で待ち合わせをした。W氏とT氏は着いていたが、あいにくO氏は欠席のようだ。3人で新宿御苑を散策することにする。入場料は500円。PASMOで通ることができた。なんとなく入場料が高くなったような気がした。晴れて心地よい芝生に人々がごろごろとしている光景を眺めながら、暫し歩きながら近状などを話し合う。FACEBOOKには僕が結婚したことや役員に昇進したことなどをつぶやいていたので、ある程度は把握されていたのだがそれでもいろいろと変わりすぎた感もある。W氏は他の趣味を卒業して、やや写真熱が戻ってきたようだ。その後はカメラをとりだして心の赴くままに写真撮影。お互いにはぐれすぎないように、フィルターを交換したり、レンズを交換しながらのお散歩カメラ。この感覚がなんだか無性に懐かしい。本日の機材はボディはEOS R5にレンズはRF50mm f1.2L USMを装着して、開放f1.2縛りとしてND4フィルターを付けたり外したりしながらの撮影としている。そしてDP3 merrillをサブ機で持ってきている。W氏が「この葉っぱなんかはFOVEON向きなんじゃない?」というので、DP3 merrillにて撮影。何度、撮影してもボケてしまう。難しい。R5に慣れた体にはつらいと愚痴を言いつつも、その思うままにならない部分もまた愉しい。T氏はなんでもSD1 merrillを持っているそうで、今度、持ってきますよと話してくれた。前々から気にはなっていた機種なので非常に楽しみである。今回はRF50mmなのだがなんとなく優等生すぎな解像度で面白みがないような気がしてきた。やはりEF50mmも持ってくればよかったと少し後悔する。それでもRF50の解像度とボケが両立した絵作りは特質しているのでよしとしよう。その後、バラ園まで戻る。バラはそれほど咲いていなかった。これが京成バラ園だったら残念だねと冗談を言いながらも撮影。間も無く15時になりバラ園は閉園となったので、16時に閉まってしまう新宿御苑を抜け出す。出たところでレンズをRF24-70mm F2.8L IS USMに取り換えた。やや大きいが街撮スナップ用である。駅の方に向かう途中のあった北村写真機店に吸い込まれて小一時間ほどレンズやカメラをあれこれと物色してから退店。ご飯を食べることに決めていて既に妻にもLINEで連絡済みなので、W氏の選定したミライザカに入り、とりあえずレモネードハイでウィー。飲みながら二時間ほど語り合う。僕たちはご近所さんを探せというサイトでお散歩カメラという写真サークルを見つけて会ったのだがもうなくなってしまったという話やもう一度、カメラ写真サークルを探そうという話などもした。あらためて運営していたボスはすごいなと話したりもした。それほど頻繁にはできないかもしれないが、また会って撮影会をしたいねと話して解散したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?