見出し画像

【機器】KIOXIAポータブルSSD導入記

今はノートパソコンにデジカメで撮った写真データ(RAW+JPG)を保存しているのだが、だいぶハードディスクの容量が逼迫(残250GB/1TB)してきたので、デジカメ写真データ用にポータブルSSDを買ってみた。初めてのSSDである。外付けタイプでUSB接続なのでそこまで速度は期待していないが本日、到着したので開封。

デザインは結構好きな感じ

今回、買ったのはKIOXIAのEXCERIA PLUSポータブルSSDの2TBである。セールで17,980円が15,280円で買えた。合わせてAenllosiの収納ケースを1,799円で買った。合わせて17,079円となんだかんだで結構な出費になってしまった。撮りためたデジカメ写真データは全部で14,633枚となっていて容量にして453GBとなっていた。2022年1月4日にCanon EOS R5を購入して約1年9カ月で撮りためた写真だ。念のためAmazon Photosにもバックアップしてあるのだが、フォルダの設定を変更したりすると、その拍子に全ての写真のバックアップが再試行されたりと管理のしづらさがストレスにもなったりするので、こちらのSSDにも保存して最終的には別宅にあるデスクトップPCの外付HDDに移す計画である。

さっそくノートPCのHDDからSSDにコピーを始めると、SSD本体がホッカイロかと思うくらい熱くなってきた。でも発熱の件はレビューで確認していたので特に気にはしない。きっとそういうものなのだろう。速度的には453GBのデータをUSB3.0経由でコピーするのに約2時間かかるようだ。さすがにこの容量だと結構かかる。熱は持つようだがHDDと違って振動にシビアにならなくてよいのはありがたい。その後、ポータブル扇風機の上に置いたら熱はひいた。

今後の運用は、確保したノートPCのHDDにはスマホのデータなどをバックアップしてゆきたい。SSDについては、2TBあれば大体RAW+JPGで3万枚分の写真が保存できそうなので、あと2年分くらいのデジカメ写真は保存でるような気がする。別宅にNAS環境などを構築できれば本当は便利なのだろうけど、そこまでガチでやる予定はない。SSDは寿命の問題も気がかりなので、基本的には最終保存先はHDDにする予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?