見出し画像

ストックホルム-スウェーデン料理編①:Glashuset-

ストックホルム到着時に夜中にも関わらず空港まで来て家まで荷物を運ぶのを手伝ってくれた友人へのお礼にディナーに行ってきました。トリップアドバイザーでスウェーデン料理を調べて評価の高かった「Glashuset」さんに伺いました。
場所は王立公園(King's Garden)より東にStrandvägen沿いに歩いた海のすぐ横です。対岸の夜景がとても綺麗です。

入口すぐの待合スペース

入口を入るとソファーなどが置いてある待合スペースがあるので、ここで店員さんに案内されるまで待ちます。私がついたときは2組ほど奥のソファーに座って待っていました。

店内は間接照明+人工ろうそくのみでよい感じに薄暗く、対岸の夜景も見えるためロマンチックな雰囲気です。隣の席との間隔が詰まっているところもあるため、デートなどでゆっくり話したい方は予約の際に窓際端の席希望など伝えておくのが良いと思います。

メニューは2皿 or 3皿のコースかアラカルトから選べます。私たちはコースにはせずにアラカルトで注文することにしました。前菜が100SEK前後、メインが300SEK前後です。ドリンクの値段は忘れてしまいましたが、全体の予算としては1人3・4杯飲んで1,000SEK(13,000円ほど)程度です。

前菜(アーティチョーク揚のパルメザンチーズ・アーモンド添え)

前菜は、アーティチョークのフライにパルメザンチーズとアーモンドを添えたもの。アーティチョークがとろっと感じるほど柔らかくとても美味しかったです。

メイン(鹿肉のかぼちゃソース添え)

メインはせっかくのスウェーデン料理だったため、鹿肉にしました。獣臭さは全くなく、赤身のため脂っこくなくあっさりしていますがしっかり味はあり美味しいです。また、柔らかく非常に食べやすかったです。

写真を撮り忘れてしまいましたが、最後にチョコレートケーキをいただきました。こちらはデザートのポーションが大きいお店が多いため、結構お腹いっぱいになります。

お店の雰囲気がロマンチックでご飯も美味しく1人1万円程でおさまるため、予約時の席選びだけ間違えなければアラサーの初回デートに良いのではないでしょうか。

下記お店HPより拝借した写真ですが、夏?は雰囲気が変わってさわやかな空の下、気の置けない仲間と食事を楽しむのに良さそうです。

お店HPより(夏?の店内雰囲気)

また伺わせていただきます。ご馳走様でした。
気になった方のため、お店HP(https://www.glashuset.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?