見出し画像

初日

連休である。
出勤・登園しなくていいのは助かるけれど、娘とほぼずっと一緒に居続けるのは正直しんどい。メンタルがやられる。期待はしていないけれど、夫は通常通りに仕事である。なんならいつもより忙しいらしい。お疲れ様です。

メンタルの崩壊を防ぐために、お互いゴキゲンでいられるようにしたい。そのためには娘をガッツリと遊ばせて体力を削る。私の体力ももちろん削られるのだけど、娘の体力のみ削る方法が見つからない。今のところ有効なのは褒めておだてて運動してもらう。

公園にいき、鉄棒できるんだっけ?なんて、とぼけると始まる。得意気になって「できるよ」とくるくると回りだすので何度も回ってもらう。すごい! できるようになったんだね! 上手だね! などとオーバーリアクションで褒め称える。動画とっていいですか?! なんて聞くと嬉しそうに回ってくれる。得意気な表情はシンプルにかわいいし、できることが増えていくのを見るのは嬉しい。

工作や塗り絵、パズルなんかも、とにかく褒める。怒られるより褒められたいだろうし、褒めていると自信がつくのか本当に上手になっていく。ぐちゃぐちゃにはみ出していた塗り絵がはみ出さなくなっていくのを見ると成長スピードに驚かされる。集中力、吸収力がすごい。うらやましいくらいだ。

今日は遊び足りないようだったので、夕方に長めの散歩をした。公園に寄って、ジャングルジムを登ってもらった後、ブランコ、鉄棒、またジャングルジム。帰宅して風呂に入ってダラダラタイムに突入したが、すっかり疲れたようで早くも寝ている。これから私の自由時間。ゆっくりドラマでも見たい。

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!