見出し画像

ぼんやりな金曜日

今日は頑張らない日と決めていた。昨日もご自愛モードだったので、引き続きになるけど知らぬ。私の人生、私が納得して、私を大切にすることを最優先事項にして何が悪いのか。人生、山あり谷ありといいますし、今は谷なんです。そういうことにしておいていただきたい。

体調と意識がぼんやりしているときは無理しない。20代は多少の無理が効くけれど、30代はそうはいかない。無理をした反動が致命傷になる。いのち だいじに。

頑張れないときに頑張らなくてもいいなら頑張ることはない。頑張れるときに頑張ったらいいんだ。気分のムラに左右されていたら効率とか生産性が下がるのかもしれないけれど、知らんのだ。にんげんだもの。根性論でなんとかするのではなくて、頑張らなくても大丈夫な仕組みを作る方向で進化していきたい。

AIに仕事を奪われる未来とか言われているけどAIに仕事をしてもらって趣味を楽しんだらいいじゃんね。というか、人が減っていくならAIにバンバン仕事してもらったらいいやん。だめなんか。

そうなるとAIがこの世界の覇者になるのかな。しだいにAIによって人間は管理されるようになる。ペットとして人間を可愛がるもの、人間を使役するもの、人間の不適切な繁殖・飼育状況が社会問題に…ってことにはならなそう。 AIは不適切な管理とかしなさそう。合理的に無駄なく判断しそう。

AIとか言ったけど、なんのこっちゃよくわかっていないので勝手な妄想。見当外れかな。

おやすみ

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!