見出し画像

チャージってお金使いすぎるよね?

11月ですね、こんにちは。
今年もあと2ヶ月をきっているのか、と驚きますね。

来年はすんばらしい家計管理をしていきたい所存。…来年のこと言うと鬼が笑うんでしたっけ? まあ、今は確かに改善できてないので笑われても仕方ないかな。と思いますが来年の自分に恨まれないように行動します。

もう既に始まっているけど今月の目標は楽天ペイを使いすぎない! 家計管理が上手くいってない理由の一つだと思われる。

楽天ペイは楽天カードからチャージして使えるバーコード決済。チャージすると200円につき1ポイント貯まり、支払うに使うと100円につき1ポイント貯まる。

税金の支払いもできるので、固定資産税とか住民税は楽天ペイを使って支払っている。ポイントも使えるので気持ち程度、お得になっている。

で、だ。
この税金たちを支払うためにチャージをする必要があるが、チャージしたお金を税金に充てず、日用品や食品に使ってしまっている。なんで? なんでなの? こういうことをしているから使途不明金が増えていく。

せっかく家計簿アプリで自動集計してもチャージばかりだと家計簿の意味が無い。

こんな現状を打破する解決策は、都度チャージする。当たり前すぎて呆れそうですが、その当たり前が出来ていないから今がある。残高があると使える!と判断してしまう。

チャージするときは今月はコレだけ!と思ってチャージしたはずなのに……。

そんな感じで、今月から都度チャージ実行中。
今の所、チャージするのに躊躇いがうまれて余計な買い物をしないで住んでいる。

少々めんどうだが、チャージした時は手帳にメモしている。使途不明金を無くすことも大切であると考える。

ザクザク貯まれ〜!

この記事が参加している募集

お金について考える

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!