見出し画像

電池が切れたように

突然眠りにつく。あまりにも突然なので、嘘寝かと思ってしまったけど本気寝だった。本気寝ってなんだ。

パワフルガールの体力を削る作戦は無事成功して、帰りの車で突然の就寝。そこから2時間、まだ寝ている。このまま朝までコースでもいいけれど、そうはいかない。というか、起きてくれた方がいいし、お風呂に入ってキレイキレイしていただきたい。夜中に目が覚めて「おなかすいた」とグズられると、ちとしんどいので最悪、風呂は入らなくてもいいけど、ごはんは食べてほしい。

そんなことを思いながらあんパンをつまむ。娘リクエストで買ったので、なくなったことがバレるとマズい気がしてきた。しかし、おいしい。空腹は最高の調味料なだけある。ごはんができているのだから、そちらを食べればいいもののあんパンを選ぶ。しかも娘の。

ごはんを用意してくれた人の前で絶対に言ってはいけないのだろうけど、ごはんをしっかり食べたい気分じゃなかったので仕方ない。あんパンの勝ち。でもそれは、ごはんの魅了が足りないわけじゃなくて、空腹と手軽さという要素が揃ってしまったことによる事故なのだ。

コース料理で言うところの前菜だ。

前菜とは?

適当に言ったけど、あながち間違いでもなさそうな。いい感じに空腹に拍車がかかってきたのでメインを食べることにする。

では、また!

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!