見出し画像

あんパン

久しぶりにあんパンを作りました。グラハム粉入りです。

オーブンが一段なので、ぎゅうぎゅうに詰めて焼いたら隣のパンにくっついてしまいました😅
でも自宅用なので良しとします。

12~3年前に、お菓子づくりやパン作りの楽しさを知り、そこから細々と続けていました。

中華まんや、お饅頭など、底の中心に生地を集めて、具を包むのが苦手でした。切って断面を見ると底が異様に厚くなっていたんです。

しかし、本日✨覚醒✨👀しました。あーなるほど💡そういうことだったのね❗という感じ。

コツは、とにかく外側を薄くすること、今までは麺棒で生地の外側を薄く延ばしていたのですが、手で薄く延ばしたら上手くできました。

今回はパン生地でしたが、次回は饅頭の生地で挑戦したいと思います😆










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?