見出し画像

短距離型なんだよ、という言い訳

課題は継続。

半年ぶりの健康診断。
結果は前回とほぼ変わらず。
BMIが25.7で肥満。
悔しいです!

そうは言っても深刻に困っているわけでもないから本腰入れて行動することもない。
だから、いつまでも現状維持。
誤差程度の変動を続けながら生きている。

Google fitで記録中

週末になると食べちゃいがち。
平日に減った分を休日に補っているのか。
休日に増えた分を平日に減らしているのか。
どうしてこうなった。

深刻で居続けるのは大変だ。
気力体力が必要。
だから忘れてしまう。
いや、考えないようしてしまう。

傍から見たら問題ありでも、当人からするとなんとかなるさ〜と楽観的にぱっぱらぱ〜になる。
防衛本能が働くのか、現状維持バイアスってやつなのか。
考えるのやーめた!となりがち。

変化は好きだと思っているけど、変化に動じない自分でありたいという願望から、変化が好きだと思い込んでいるのかもしれない。
体型も、生活も、変化していない現実が何よりの証拠だ。

2週間くらい前だと2kgくらい少なかったんだけどなあ。
なんて思いつつ、計算してみたら、それでもやっぱり肥満だった。
ちょっとやそっとじゃ変わらず肥満なのだ。

 10kgくらい減らすと標準体重らしい。
毎月1kg減らし続けると1年後には12kg減る。
問題は、どう減らし続けるかってこと。

ここで7月からの体重記録をもう一度。

ザクザクしてる

8月中頃から踏ん張りが効かなくなった感がある。

体重というか、体脂肪減らしたい。
シュッとしたいので鶏肉生活してみよう。
食生活が9割らしいので、健康的な食生活が身についたら標準体重になるんだろうな。

脇肉とオサラバしたい。
道は長そう。

サポートいただけると嬉しいです。メリットはわたしがゴキゲンになります。デメリットはその様子が見えないことです。あれ、メリットがメリットでない?