見出し画像

2021/2/20

【今日のBGM】

しゃくしゃく余裕で暮らしたい、ホントに。

朝、オフィスビルに向かう昇りのエスカレーター&階段。
黒づくめの人達が皆
顔を下に向けて
ぞろぞろと
でもきれいに一列に並んで
上に運ばれていく様を見て

「ああ、エジプトのピラミッド作ってる時もこんなだったんだろうな」
とふと思った

サラリーマンが
背景に壁画をしょって、薄暗いろうそくの灯りの中行進する腰布を巻いたエジプシャンに変わっていく…

ピラミッドを作りたいか作りたくないかという意思はそこにはなくて、無感情で来る日も来る日も巨石を運んでいたんだ
なんならピラミッドが何になるのかも分からずにいた人達もいたろうな

我らも今の労働が行き着く先が何なのか見えずとも、心に大きな巨石を担ぎながら、日々勤め先に通うのです


案外
「ヒャッハー!!!ファラオがバカデケェ墓作るってよ!!!ガンガンやっちまおうぜ!!!!」
とか言って意気揚々でやってたかもしれんけど。
GO GO! パリピラミッド♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?