見出し画像

2022/5/5

【今日のBGM】


先日、久々に長距離高速バスに乗った。
実家に帰るときは毎回乗っていたが、最近実家に帰る機会もほぼなく、もう何年振りかのバス旅。
4-5時間は揺られてたろうか。

長距離バスは高速道路をひた走る。
ものすごく田舎も通るので、どんどん道を進んでいくと
ビルはなくなり、民家も少なくなり、両サイドは森・山・畑の風景が広がる。

高速道路は高架のようになっているので、高いところから広い畑が見渡せる。
緑ときには黄色、晴れた日なんかは特に、とても綺麗な光景だ。

がしかし、ちょっと見ない間に
ソーラーパネルが幅をきかせているではないか。

いい景気だなぁなんて思っていると、突如、真っ黒の無機質なパネルが何十枚目に飛び込んでくる。

どう考えても高速道路脇の土地のソーラーパネル設置率が上がっている。
森・山・畑のラインナップに続けて黒のパネルは不気味。

そりゃあ電力は大事だけども、良いビジネスだろうけども、
田舎道にあるソーラーパネルに時代の移ろいとちょっぴり寂しさを感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?