見出し画像

【ZOOM】ウェブセミナーを開催するために必要なもの6選

新型コロナウェルスの影響でオンラインのコミュニケーションが増えている昨今、ウェブセミナーを企画されている方が増えていると思います。

ウェブセミナーを開催してみましたので、開催に準備したものをまとめてみました。

動画バージョンはこちら。


1)配信ツール

今回はZoomを利用しました。

私がZoomを選んだ理由は以下の通りです。

・初期費用が掛からない
・動作が安定しており、且つ、高品質である
・視聴者が利用しやすい(アカウントを作らなくてよい)
・レコーディングができる


2)スタジオ

事務所の4畳くらいの空いているスペースで行いました。

画像1

もちろんご自宅のリビングなどで行っても問題ないと思いますが、背景が写ってしまいますので視聴者が気にならない整理が必要です。(Zoomでは背景アレンジ機能があります)


3)配信端末

今回はパソコンを2台利用しました。

1台は講師がパワーポイントのスライドなどに利用し、もう1台は視聴者の管理や質疑応答のやり取りを行うための運営用として使用しました。

パソコン1台でも可能ですし、スマートフォンでも配信はできますが、大規模なセミナーなどを行う場合は、2台以上で講師と運営とパソコンを分けることをおすすめします


4)カメラ

今回は、パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH5を使用しました。

パソコンのwebカメラやスマートフォンでも行えますが、クオリティにこだわりたい方や有料セミナーやビジネスで利用される方は別途カメラの購入をおすすめします。

一眼レフ、webカメラ、iPhoneのカメラの写り方を比較した動画もありますので、ぜひご覧ください。


5)照明

今回は2台照明を用意しました。

部屋のライトだけですとかなり暗く映ります。また太陽光が当たる部屋であっても影ができたりしますので、それを補う役割として照明はあると便利です。

照明は必須ではありませんが、写り方という点で光は非常に重要ですので余裕がある方は購入をおすすめします


6)マイク

マイクは一眼レフの上に取り付けるタイプのガンマイクを使用しました。

マイクはパソコンに内蔵されているマイクやスマートフォンマイクでも可能ですが、オンラインで行う上で音質は非常に重要ですので、別途ご購入をおすすめします


以上6点以外にも、ネット環境など必要なものはありますが、上記が今回準備させていただいたものになります。


今後もシーレイズの所属講師によるウェブセミナーなどを開催していきますので、ご興味ある方がいれば、C-raysアカデミーのメルマガのご登録よろしくお願いします。(メルマガ登録はTOPページの右側)


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?