見出し画像

打楽器が好きすぎる

打楽器について投稿をほとんどしていないので今後、たまには投稿していこうかなぁと思う。

パーカッションを始めるきっかけ

10年以上前38歳の時、知り合いからとある音楽ライブを見に行かないかと誘われ、そのライブで使われていた楽器が、カホンだった。初めて見る楽器だった。当時、カホンは珍しい楽器で今のように種類も豊富では無かった。

そのライブで知り合いになった人達で私設ファンクラブを作る話になり、私や私の知り合いもその話に乗っかった。
そのファンの仲間の中からカホンを買おうよ、という話が出てきた。

それが私の打楽器スタートのきっかけ。まさか浅草カーニバルに出るほどこの時点では思ってもいなかった。

サンバチームに参加する

私は音楽経験があるわけではないので「カホン教室」でGoogle検索をしたところ、ご近所で # ラテンパーカッション教室 というのがあることを知った。早速申し込んでそこには結局3年ほど通った。その教室で #サンバチーム が地元にあると言うことを知り紹介してもらった。

残念ながら、そのチームはほとんど練習をしないチームだった。メンバーは100人いると聞いたが実際に集まるのは私を含めて4人とか5人。楽器経験のほとんどない私は「楽器っていうのはこんなに練習をしないものなのか?」と思ってしまった。

音楽イベントの直前に現れるという人もいたので「毎回の練習の時に見たことない、あれは誰?」という人もたくさん。練習は出たくないが目立つイベントには出たい、ということだそうだ。

ここからは具体的な話になるので鍵設定にしています。

ここから先は

1,231字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。