見出し画像

完璧な結果より経過

このところ、ここに1日10,000歩歩いている話を書いていますが、ひと月で3.5キロ痩せました。前回の記事よりまた進んだお話になります。

歩く記録とその途中結果

1日10,000歩に必要なのは栄養の他には睡眠だと気が付くようになりました。ちなみに今日は7時間半寝ました。スマホは夜になるとスクリーンタイム機能を使ってシャットダウンです。

睡眠の何が大切というと身体の回復です。タップリ寝るとしっかり回復します。歩くと体力ついて心肺機能にも良いけれど、やはりスポーツ選手の様に動いた後はメンテナンスが必要だと思います。スポーツ選手ではない普通の人の回復に役立つのはやはり睡眠。

4時間半睡眠の日は翌日のパフォーマンスが低い。IT系の会社に派遣されているのですが猛烈に頭を使うので頭が冴えていないといけない上に毎日10,000歩歩く体力の維持には、睡眠が大切と実感しました。

先日息子の引っ越しを手伝うために2日続けて4時間半睡眠だったのですが、3日目に便秘になりました。その後7時間睡眠に戻すとあっさり直りました。

ところで、この1日10000歩の記事を書くようになってTwitterから飛んできて読んでくださる方が増えたみたいです。

知りたいのは結果より過程

この竹村俊助さんの記事を読んでほしいです。結果より過程を知りたいからこそ、わざわざTwitterから飛んできてくれるのかなと思います。

そしてSNS時代は「最高のものをみなさまにお届けします」という意識ではなく「まず現段階のものをお見せします! みんな感想ちょうだい!!」くらいの意識でいたほうがいいかもしれません。

痩せる方法は世の中に山のようにあるのですが、多分その過程を知りたいんじゃないかしら。サンプルはたくさんあった方が良いですし。どうやってその結果を出したのか?を知りたい。たくさんのサンプルの中から自分に近いものをチョイスしたい。

私は1日10000歩で3.5キロ体重を落としましたけど、無理な方もたくさんいらっしゃると思うので、私の記事は10000歩歩くことが時間的に物理的に可能な方には参考になるのかもしれません。

ではまた、Até logo!

***********************************
この場所の他にブログも書いています。
https://linktr.ee/Micchan_101209
***********************************
自己紹介はこちら

サポートありがとうございます😊noteやブログのネタ探しの旅の一部に充てます。