スクラブの導入に見るチーム感醸成に必要なこととは?
くれよん薬局では病院で採用されているようなスクラブを導入し、チーム感の醸成に成功しました。
今回はなぜ「スクラブの導入」が「チーム感の醸成」につながったのかを考えてみたいと思います。
団体スポーツはだいたいユニフォームを着て試合をしている
思い返せば、野球でもクリケットでも大体なんでもそうですが、
チームで活動するスポーツは決まったユニフォームがあります。
決まったユニフォームのない団体競技ってなにかありますか?
→すぐには思いつきませんでした。
仕事をするのも同じだと思いました。
チームとして助け合って仕事をするのだから同じ格好で仕事をするべきなのではないか。
また、ググっているとこんな記事もありました。
これは素晴らしい、今のくれよん薬局が抱える課題を全て解決できる!
と即断し、スクラブを導入することにしました。
(導入意思決定後は全て現場へ権限委譲した件は前に書きました。)
ただ、弊社では余計なコストを掛けたくないという観点から、
「既製品」で「ロゴ無し」としました。
それでも上記ページにも書かれているように、
同じユニフォームを着用するだけで、一体感や連帯意識が生まれました。
要は
「(見た目的に)一体感を持って仕事をしている」
空気感が大事なわけですね。
チームビルディングに困ってる会社様は是非参考にしてみてください。
たかがスクラブされどスクラブ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?