見出し画像

今日から新生活をスタートされる方への、たった1つのアドバイス

今日は4/1ですね。
今日から新生活という人もいらっしゃるのではないでしょうか。
我が社でも新入社員が入ってきて、(新型コロナのために、接触をしないように気を付けながら)入社式をして、フレッシュな空気が漂っていました。

あのフレッシュな空気って、すごく独特ですよね。
なんか初々しいというか、ぎこちないというか。それが数か月後には、他の社会人と同じような感じになっていって、1年後には良くも悪くも見分けがつかなくなっている。

もちろん、ずっとぎこちない感じでは大変ですから、慣れていくのはいいことですが、せっかくなら皆さん良い方向に進んでいきたいですよね。

そんなスタートをするときに、お届けする所感です。

私はどうして販売外交に成功したか
(フランク・ベドガー)

この本は、鉄鋼王デール・カーネギーに、「本書を一冊手にするためには、シカゴからニューヨークまででも、喜んで歩いてゆく」とまで言わせた名著です。

タイトルだけ見ると、営業部署だけの様に見えるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
全ての人にとって大事な心持ちが書かれています。

私は熱中したために、素晴らしいプレイをすることができた。同じチームの選手たちまでもプレイに熱中。からだの調子が非常に良かった

熱中して取り組むと、普段には出ない力が出たといった経験は皆さん持たれているのではないでしょうか。
スポーツ選手では、ゾーンに入るという言い方をしたりもしますよね。

この熱中する・没頭するということでの効果は、チクセントミハイのフロー体験でも挙げられています。

ただ、じゃあどうやったら熱中して取り組むことができるのか?

それを実現するために最も重要なこととして、ベドガーは次のことを挙げています。

自分の行動を記録する

本当にこれに尽きるかと思います。

如何に私が熱中できることを挙げても、それが他の人にとって熱中できることだとは限らない。
私の成功体験を語っても、そのやり方で他の人が成功できるかはわからない。

1人ひとり、自分が何に・どうやったら熱中できるかは違っているはずです。
その熱中できたことをパターンとして、記録していく。
逆に上手くいかなかかったことも、フラットに記録していく。
そうすれば、自分の成功パターン・失敗パターンが見えてくると思います。

そのパターンに合わせて、行動や習慣を見直ししていくことができると、これからいい生活をスタートしていけると思います。

ちなみに、私は「今は何をやっている時間」というのをスマホのアプリで記録するとともに、毎週・毎日A5のノートで予定と実績を記録しています。
最初は、結構面倒だなぁとなりますが、記録を続いていくとそれを読み返す楽しみもあって、やりがいがありますね。

というわけで、今日から新生活をスタートされる皆さんも、まずは自分の生活を記録してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?