見出し画像

余計なお節介はしない

求められていないことはしない。
相手が困ってるわけでないなら、手は貸さない。
困ってるから助けて、と求められるまで、じっと我慢する。

子どもに対してね。
朝、一人で起きれないことに対してね。

今まで、ギリギリではあっても、こちらが間に合わなくなるから、とか、遅刻させたら先生に迷惑をかける、とか、
私の思いだけで起こし続けてきたけど。
そういえば、子どもは特に困ってなかった。
子どもは手助けを求めてなかった。
求められてないけど、つい余計なお世話をして子ども自身がどうしたら良いかを考える機会を奪ってた。

なので、明日からは起こさないことにした。
子どもにも宣言した。
明日は何時に起きてくるのかな。
起きてこなくても、私は平気でいられるのか。
そのまま仕事にいけるのか。

自分との戦いでもあるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?