見出し画像

音楽の夜間飛行

自分が中学生~高校の初期、ラジオが好きでよく一晩中聞いていた。

特に金曜夜は文化放送のスーパーカウントダウンとTOKYO FMのJET STREEMをよく聞いていた。

あまり洋楽は聴かないのだが、いわゆる「イージーリスニング」というのは好きで番組の中盤には自然と寝落ちするなど不思議と自分に合っていた

JET STREEMといえば忘れてならないのが初代「機長」城達也氏のナレーションであろう。

母は大学の寮で聞いてたで話は聞いていて、JET STREEMを聞いていると話したら当時出たCDアルバムを貸してくれた。

先日所用で羽田空港に行き久々に飛行機を見た

自分も少し飛行機と空港が好きでよく写真を撮っていた
JET STREEMの影響で日本航空、日航贔屓である。

なぜふと思い出したか。

自分が最近好きなアイドルに非常に文系として秀逸な才能を感じたからだ

彼女は本と映画を見るのが好きな、まるで1970年代から飛び出したかのような趣味の持ち合わせ

日向坂46には全く存在しなかったかのようなタイプの子である。

彼女の声でJET STREEMを聞いてみたい、なんて事を思いついた。

今のJET STREEMの機長はかの有名な福山雅治さん

日向坂は2本TOKYO FMにラジオのレギュラーがあるがそんなものではひっくり返らない
なぜなら今やTOKYO FMの中で最長期間の番組だからである

なら地元ならどうだ。

確かにJET STREEMは元々海外旅行が夢という時代にその国の音楽をかけつつ紹介していくという側面があった。

ただもう海外旅行は格安航空会社など使えば、お隣韓国は数千円で行けるという
隔世の感がある。

では平岡海月が生まれた福井を含む北陸三県の感じで何か出来ないだろうか。

北陸新幹線の一応の完成を見、1月の能登半島地震。
何かと注目度がこの数年で高くなった北陸3県

音楽…何かイージーリスニング系のBGMをかけつつ平岡海月による落ち着いた声で北陸三県の名所などを詩のように読んでいく。

なぜだろう。凄く合ってると思うのは私だけだろうか?

今リアルにBGMでかけてるのだが、眠くなってきたのでここまで。

私には企画力、コネクションも皆無なのでただの妄想に近いのだがどこかでこの記事が役に立つことを願って眠りに付こう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?