見出し画像

クランベリーのエオルゼア観光日記39【メインクエ再訪11・零式固定7】ーもらった恩はスキル回しで返すー

白魔道士を育成中

前から書いていることなんだけど、サブキャラでメインクエストを再訪してる。

今は紅蓮編。

いい調子で進んでいたからどんどんいこうって思ってたんだけど。

サブキャラは普段やらない近接DPS、竜騎士で進めていた。

けどやっぱり、メインではずっとヒーラーばかりやっていたから、不意にヒーラーを動かしたくなる時があって。

で、気まぐれに白魔道士を育て始めた。

いったん、紅蓮は停止中。

気まぐれにとは言ったけど、ヒーラーの中でも白魔道士を選んだのには理由があった。

学者の席

メインキャラの零式固定では学者でバリアヒラをしてる。

何度か書いた通り、わたしが参加した固定のリーダーは元々学者メインだったのに、その席を譲ってもらった。

自分がヒーラーだから分かる、ヒーラーをしていて楽しいと思う気持ち。

仲間がうっかりAoEを踏んでHPを削り取られる。

数秒後には強力な全体攻撃が控えてる。

回復したいと思って手持ちのリソースを確認する。

エーテルフローは全弾打ち尽くしてる。

次のフローのリキャストまで15秒、これは間に合わない。

秘策はある。

直近のギミックで使う予定はあるけど、おそらく応急士気を1発多く打てばリカバリできるから、秘策を使うことにする。

なら、秘策に乗せるスキルは何にする?

深謀なら楽だけど、回復先のHPが半分を切ってるかは微妙なところ。

深謀が発動しなければ、一撃で全HPが消し飛んで無駄になる。

なら、秘策でクリティカルさせた応急鼓舞が良さそう。

ただし詠唱する暇はないし、自分もギミック処理で歩いてる。

そこまで考えて。

あとは勝手に手が動く。

秘策、応急、迅速、鼓舞激励の策!!

うまくHPを戻せてDPSが生き残れば、どうだってなる。

そういう、ヒーラーの楽しさを知っているから、その席を譲ってDPSを担当してくれているリーダーには恩がある。

野良

わたしはフラフラ暇なときに野良4層に行ったりするんだけど、それができるのはリーダーがわたしに扱いやすい学者を譲ってくれたから。

その学者で固定の仲間が一緒に練習してくれたから。

その時間と思いやりを受け取ったから、わたしは一人で野良で遊んだりできる。

固定内で4層武器・胴箱の各自2つ取得を目指して周回しているけど、野良で取ってきた分をカウントのうちに入れて貰って、私の分をスキップして貰ってる。

これは綺麗事じゃなくて、サブジョブで参加するために詩人でD2ってポジションを選んで、野良では参加しづらい攻略をしてくれたリーダーや仲間への恩返しだと思ってる。

スキル回し

それからもう一つ。

固定の時、ヒールはオーバー気味にと思ってる。

次にややこしいギミックが来るときは、本来必要なくてもヒールとバリアを多めに盛っておく。

次のギミックで不屈のカウンターヒール1回で戻せても、バリア以外のHP回復部分が無駄になるとしても、士気を一つ余計に打っておく。

いつも募集を建ててくれるのはリーダーだ。

うちの固定は6人だから、必ず二人は野良の人に助けてもらうことになる。

誰だって私だって調子の悪いときがあって、そんなとき身内がギミックをミスしたり、死なないまでもHPが沢山削れるようなら、募集を立てた身のリーダーの心はやっぱり穏やかじゃないだろう。

少しでもその負担を減らしておきたい、だから多めのヒールで、ミスしてもとりあえずなんとかなったね、っていう状況を作っておきたい。

これも言ってしまえば恩返し。

白魔道士の道へ

そんなリーダーと、6.0後の零式は先にリーダーが好きなジョブを選んでもらって、わたしは空いたほうをやらせてもらうねって話をしてる。

で、今のうちに少し手をなじませておこうと思って、ピュアヒーラーの白魔道士を育てながらメインクエストを再訪することにした。

いやぁ大変だ、低レベルIDの白魔道士。

学者なら妖精のおかげで一発もヒールせずにIDが終わることもある。

50以下だとインスタンスヒールもないし、まとめ具合によってはケアルラ連発なんてことも少なくない。

それはそれで面白いと思ってるけど。

ひょっとしたら長い付き合いになるかもしれないから、レベル上げとメインクエストで白を使って楽しんでいきたい。


Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?