見出し画像

Path of Exileが一部日本語化される(クランベリーのエオルゼア外息抜き日記2)

Path of Exile日本語化

Diablo2フォロワーのハクスラ、Path of Exileの一部が日本語化されている。

画像1

日本語化の情報は、こちらのYoutubeチャンネルがYoutubeのトップに上がってきて知った。

https://youtu.be/M_mrUlW2mKM

Path of Exileはオーソドックスな斜め見下ろし型のARPG。ただし、2013年から追加され続けた膨大なシステムやゴールドのような通貨を用いない物々交換によって成り立つ経済が特徴。

トレードにはオークションのようなゲーム内で用意されたシステムはなく、外部サイトを利用した対面販売のみだけれど、非常に活発で、ランダムな数値を持った数々の装備のトレードはそれだけで楽しく、一度ハマってしまえば抜け出すことは難しい。

また、FF10のスフィア盤を異常に拡大したような超巨大なパッシブスキルツリー、FF7のマテリアシステムを進化させたジェムシステムがキャラクターをユニークに成長させる。

けれど、あまりに膨大なシステムが追加され続けているため、ウェブの情報が陳腐化しやすく、最新の情報を手に入れるためには英語を読むか、最新の情報を届けてくれるプレイヤーのブログを読むしかなかった。

そこに日本語が追加され、パッシブスキルやスキルジェムの説明が日本語で読めるようになった。

まだストーリーは日本語化されていないし、その他のゲーム中に出会うことになる数々のシステムが日本語化されているかは分からない。

それでも、パッシブスキルやスキルジェムの説明が日本語で頭に入ってくるというだけで、とても遊びやすい。

もちろん、分かっている。PoEをずっと遊んでいるプレイヤーなら、アイテム名は英語のほうがいいと言うだろうし、アイテムに付与されたプロパティも説明も、パッシブスキルの説明も英語のほうがわかりやすくていいと言うだろうと思う。

それでも、英語に苦手意識のあるプレイヤーにとっては、ゲーム内だけで情報の取得が完了するということは、とてつもなくPoEの敷居を下げてくれるのだ。

英語だから、と尻込みしていたプレイヤーがいたなら、ぜひ遊んでみてほしいし、Diabloライクのハクスラが好きで未プレイなら、この機会に遊んでみてはいかがだろう。

最近ずっとPoEの情報は追っていなかったので、なぜ今日本語化されたのかとか、どういうアナウンスがあったのかは知らない。間違った情報などがあれば申し訳ない。

ずっと待ち望んだPoEの日本語化だったので、取り急ぎ書きたかった。

日本語化の方法

1.PoEをインストールし、一度起動して落とす。

2.C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Path of Exile\にある、production_Config.iniをメモ帳などで開いて、最後の行に

[LANGUAGE]
language=jp

と付け加えて保存する。

https://store.steampowered.com/app/238960/Path_of_Exile/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?