見出し画像

『レ・ミゼラブル』

みなさん、こんにちは!
今回は、

『レ・ミゼラブル』


を紹介します。



  • 公開年:2012年

  • 監督:トム・フーパー

  • 主演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・サイフリッド


あらすじ

物語は19世紀初頭のフランスを舞台に、貧困と正義、愛と赦しのテーマを中心に展開しています。主要なキャラクターはいくつかありますが、中心的な人物となるのはジャン・ヴァルジャン(ヒュー・ジャックマン)と、彼を追い続ける警察官ジャヴェール(ラッセル・クロウ)です。

ジャン・ヴァルジャンは元囚人で、19年間の苦役の後に釈放されます。しかし、彼は社会からの偏見と差別に苦しむことになります。ヴァルジャンは新しい身分を築こうと努力しますが、社会的な壁にぶち当たります。ある日、ヴァルジャンは盗みを働いたファンティーヌ(アン・ハサウェイ)という若い女性に出会います。彼女は娘のコゼットのために生計を立てようとするが、困難な状況に追い込まれていました。

ヴァルジャンはファンティーヌに思いやりを示し、その後、彼女の娘であるコゼット(アマンダ・サイフリッド)を守ることを誓います。しかし、ジャヴェールはヴァルジャンの過去を知り、未だに逃亡者として見なして捕らえようとします。物語はフランスの政治的な動乱や革命の影韻の中で、これらの登場人物たちが巡り合い、交錯する様子を描きます。

『レ・ミゼラブル』は、ユーゴーの小説を基にして舞台化され、その後ミュージカル化された作品です。音楽が際立つミュージカルナンバーや、劇中歌の中でキャラクターたちが感情を表現する手法が特徴的です。映画版も2012年にトム・フーパー監督によって製作され、ハリウッドスターたちがその名演技を披露しました。

『レ・ミゼラブル』は人間ドラマと社会派の要素を融合させ、登場人物たちが己の信念と戦い、愛と赦しを求める姿勢が多くの観客に感動を与えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?