マガジンのカバー画像

Makuakeとものづくりと

98
Makuakeプロジェクトのストーリーをご紹介します。
運営しているクリエイター

#キャンプ

おひとりさまに嬉しいキャンプ鍋3点セット「SSCamp!」80個の不良より20個の良品をみ…

新潟県燕三条に拠点を構える「世界一軽い、鋳物ホーロー鍋。UNILLOY」でお馴染みの三条特殊鋳…

「見える化」した鋳物鍋。世界的洋食器ブランド「NARUMI」と燕三条の「UNILLOY」老舗…

1946年創業、洋食器の世界ブランド『NARUMI(ナルミ)』と燕三条の人気鋳物ブランド『UNILLOY…

おうちが厨房に!プロに愛される「中尾アルミ製作所」の新作はIHからアウトドアまで使…

日本中の料理人が愛用する調理器具を62年にわたり作り続ける「中尾アルミ製作所」から、 プロ…

日本でいかりをつくる会社は残り数軒…なぜフライパンを?伝統技術を未来に残す「coci…

船のいかりを作る職人が追求した理想の鉄製・鍛造フライパンが誕生しました。ご自宅のIHヒータ…

燕三条の本気。アウトドアのための3種の包丁は「本当にいいものをつくる」という志し…

ダッチオーブンシリーズで多くの支援を集めた『村の鍛冶屋 山谷産業』がおくる、アウトドア用…

車のバンパーと同じ素材でツールボックスをつくったら…130年続く道具箱メーカー「リ…

創業130年以上の老舗工具箱メーカー「リングスター」のアウトドアブランド『Starke-R(スター…

やってみなければ分からない。日本刀をルーツに持つ「刀鍛冶のフライパン」誕生

常識破りのフライパンとも言える「刀鍛冶のフライパン」がMakuakeにて先行発売を開始しました。 やってみなければ分からない。職人に火をつけた鍛造 鋳物のフライパンを製作したく、燕三条エリアをはじめ、全国の鋳物産地へ足を運び、依頼するも納得の行く返答を得られず……諦めかけていた頃。 鋳物のフライパンを探求する旅で見つけた答えは、「鋳物より優れたフライパンを作ろう!」ということで鍛造に着目。 鉄のフライパンの製法には大きく分けてプレス成型、打ち出し成型、鋳物、鍛造の4種

燕三条の「至極」を目指して。パチン!と断ち切る気持ちよさ…「フルステンレスキッチ…

金属のまち燕三条からフルステンレスのキッチンバサミが誕生。スパンと気持ちいい独特な切れ味…

職人さんとキャンプ道具をつくりたい。第2弾は一生モノの「アウトドアナイフ」とにか…

CRAFT STOREが日本の職人さんと共にものづくりに挑戦。Makuakeにて新商品を発売するプロジェク…

水だけでアブラ汚れもスルンと落ちる「クッカー」があったらいいな、をカタチにしまし…

日本のものづくり企業におけるクラウドファンディング制作をサポートしてきた私たち。「いつか…

アウトドアを気軽に楽しむ文化を届けたい。「男前エプロン」を休日に迎えよう。

クラウドファンディングにて累計700万円以上の支援を集めた「10秒BBQスタンドSuitcase BBQ」シ…

1つで焼く・煮る・蒸すができる「GRISTA」のMakuakeがスタートしました!

1,500点以上のアイデア商品をお届けする新潟県のアーネスト株式会社より、今回はアウトドア料…

67層のダマスカス鋼…まるでハサミの形をした包丁!700年以上の伝統をもつ刃物のまち…

700年以上の伝統をもつ刃物のまち関で3代に渡って刃物を作り続ける丸章工業株式会社より、包丁…

「新しいものを生み出す時、あえて手間のかかることにトライしてみる」実現不可能とされていた一体成形の「フルメタル陸刀」誕生のストーリー

アフターコロナでアウトドアへの注目が集まる中、ステンレス製のアウトドアナイフ「フルメタル陸刀」が誕生しました。 木や樹脂などのハンドルではなく、ハンドルまで丸ごと一枚のステンレスで出来ており、つなぎ目レスによる圧倒的な耐久性を実現。 調理から焚き火、ロープカットや枝切りまでオールラウンドに活躍してくれる「フルメタル陸刀」は、まさに一生モノと言えるナイフです。 今回はフルメタル陸刀誕生のストーリーを、新潟県燕三条よりお届けします。 61年の歩みがなければ、完成しなか