見出し画像

ジャズの入門におススメ Sheena Easton ~ No Strings ~

普段は聴かないけどジャズも聴いてみたいな、と思うけど、
下手に手を出すとアドリブだらけで分からない~。
そんな時はこういうアルバムがおススメです。

今回のお題は、

Sheena Easton ~ No Strings ~

僕は、そもそもスタンダードジャズをあまり知りません。
曲名を言われても「???」になり、曲を聴いて、「あ、これね」となることが結構あります。

それは、ジャズのスタンダートをきちんと意識して聴いてきてないから。
でもお洒落で落ち着くジャズを聴くのは好きです。

ジャズスタンダードの音源って、下手に手を出すと、めっちゃフリーだったりして、「そもそもどういうメロディー?」になってしまうことがあります。

そんな時におススメなのはこういうポップスシンガーがやっているジャズアルバム。
とても分かりやすいし、聴いていて心地よいです。

今回取り上げたシーナ・イーストンの「No Strings」というアルバムは、
1993年に発表されたアルバム。

シーナ・イーストンと言えば、僕にとっての80年代の楽曲の印象は、
「Telephone」

この曲は1983年の作品。
サウンドは打ち込みのベースとドラムで思いっきり80sサウンドです。

シーナ・イーストンは現在も活動しているようですが、最後に出したアルバムは2000年の「Fabulous」のようです。

アコースティックやジャズには行かず、ポップ路線、ダンス路線になったようです。

とは言え20年以上も前の音源なので、今はどういう事をやっているかは不明。
YouTubeで探すといくつか音源は出てきますが、基本的には、昔の曲をやっている感じですね。

という事で、今回は80年代アーティストの話題でしたが、切り口はジャズでした。

では、また次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?