見出し画像

SHOT IN THE DARK - VOW WOW

たまにはメタルの楽曲も書いてみる。
しかも日本のメタル、ジャパメタであるwww

80年代の音楽を振り返る記事 ~日本編~

本日のお題は、
SHOT IN THE DARK - VOW WOW

VOW WOW

VOW WOWは日本のハードロックバンドです。

メンバーは、
Vocal 人見元基
Guitar 山本恭二
Keyboard 厚見玲衣
Bass 佐野賢二
Drums 新美俊宏
人見、厚見、新美と「〇み」というカッコいい名前が3人もいるバンドだなぁと当時思ったwww

VOW WOWはその前にBOW WOWというバンド名で活動していた。

BOW WOWはサウンド的には、もっとストレートなハードロック。

VOW WOWはメロディアスでキーボードアレンジが光り、
綺麗で優美なハードロック。

ぼくの好みは断然VOW WOWである。

この時代(この曲は1986年のアルバム VOW WOWⅢに収められている)はVOW WOWのほかに、LOUDNESS、EARTH SHAKER、44MAGNUM、浜田麻里、等々沢山のハードロックアーティストが活躍していた時代でした。

VOW WOWはその中でもヨーロッパ的な優美さが光って楽曲が良いバンドとして印象に残ってます。

SHOT IN THE DARK

VOW WOWにはカッコいい曲が沢山あるが、
僕が初めてこのバンドを知った曲がこの曲。

イントロのシンセでノックダウンです。

当時、僕はギターを始めて3年目。
当時のギター小僧は大体ジャパメタを弾きたがる。

類にもれず、僕もコピー。
まぁ~、でも難しくて弾けないやね。
当時は弾けたつもりになっていたかも知れないが(^^;)

楽曲はしっかりA-B-Cの3部構成。
ソロはキーボードソロが入り、その後ギターソロという、
VOW WOWの王道の構成。

楽曲もメロディアスなら、ソロもメロディアス。

久しぶりに聴いてもしびれますね。

昔に戻って、弾いてみたいなと思ったけど、
恐らく今の僕には、いや、今の僕にも弾けないだろうねwww

今回は日本のカッコいいハードロックバンド VOW WOWでした。

では、また次回。

おまけ

VOW WOWのセールス的には、この曲の方が良かっただろうなと思う曲を貼っておきます。
多分、何かのCMに使われていたと思う。
「Don't leave me now」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?