見出し画像

1984年のビルボードNo.1の曲

僕の初めてのこのアーティストとの出会いはこの曲でした。
第一印象、「キモっ!」です。。。
まさかそんな偉大なアーティストとは知らずに出会いました。

本日のお題は、
When doves cry 〜Price〜

皆さんご存知でしたか?
この曲が日本でもとても洋楽が売れた時代のビルボード年間TOP1の曲です。

この年の年間TOP20を振り返ると、

1 WHEN DOVES CRY / PRINCE
2 WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT / TINA TURNER
3 SAY SAY SAY / PAUL MCCARTNEY & MICHAEL JACKSON
4 FOOTLOOSE / KENNY LOGGINS
5 AGAINST ALL ODDS(TAKE A LOOK AT ME NOW) / PHIL COLLINS
6 JUMP / VAN HALEN
7 HELLO / LIONEL RICHIE
8 OWNER OF A LONELY HEART / YES
9 GHOSTBUSTERS / RAY PARKER JR.
10 KARMA CHAMELEON / CULTURE CLUB
11 MISSING YOU / JOHN WAITE
12 ALL NIGHT LONG (ALL NIGHT) / LIONEL RICHIE
13 LET'S HEAR IT FOR THE BOY / DENIECE WILLIAMS
14 DANCING IN THE DARK / BRUCE SPRINGSTEEN
15 GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN / CYNDI LAUPER
16 THE REFLEX / DURAN DURAN
17 TIME AFTER TIME / CYNDI LAUPER
18 JUMP (FOR MY LOVE) / POINTER SISTERS
19 TALKING IN YOUR SLEEP / ROMANTICS
20 SELF CONTROL / LAURA BRANIGAN

https://blog.goo.ne.jp/mou-at40-billboard/e/7f1e26e40da17510e18cb030894a830e

といった曲たちです。

これは、好き嫌いでしか無いと思うんですけど、Princeだったら、この年に、「Let's go crazy」「Purple Rain」が出てるし、そっちのが良い曲じゃんって思うんですけどね。
また、その他のアーティスト、今でも流れる名曲ぞろいです。
存在を忘れていたのは、
11位 MISSING YOU
14位 DANCING IN THE DARK
19位 TALKING IN YOUR SLEEP
くらい。

それくらい名曲の中に合って1位とは、相当名曲だって事だと思うんですが、Princeの代表曲は?って聞かれて、この曲を思い浮かべる人少ないですよね~。

皆さんにとってのPrinceの名曲は何ですか?

僕は上にも書いた「Let's Go Crazy」「Purple Rain」や、「1999」「I Feel For You」とかかなぁ~。

今回は紹介曲の内容にはほとんど触れない記事でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?