見出し画像

80年代カバー音源制作その1

かなり久しぶりにnoteになっていしまいました。
最近は、音楽の制作からはめっきり離れてしまい、ひたすらノーコード勉強しておりました。
あまりに離れすぎていて、ヤバいと思ってもいたので、徐々に音楽に戻ってこようかと😅

戻るための一つの企画は、久しぶりのライブ。
そしてもう一つは80年代カバー音源を制作しようかと企んでおります。
企み始めたばかりで、まだ選曲段階です。

今回の企画は以前一緒に活動した女性ボーカリストとのユニットでやります。
彼女とは去年1曲だけ昭和ポップス音源を作りました。

それがこちら。

渡辺真知子さんの「迷い道」のカバー
原曲は張りのある強い感じの曲ですが、この時はしっとりとしたジャズボッサのアレンジをしました。

今回は5曲くらい作りたいなと思っているので、トータルのコンセプトを考えるところからスタートです。

音楽から離れている間、数々のビジネスセミナーでマーケティングを学んだり、本を読んだりしたので、ここでその効果発揮です😂

  • 誰に聴いてもらいたいか(ターゲット)

  • どんな時に聴いてもらいたいか

  • どんな場所で聴いてもらいたいか
    5W2Hとまではいきませんが、このくらいは考えておきたいところ。

二人で話した結果、「レトロな純喫茶風なお店でアラフォー女性が読書しながらリラックスして聴ける音楽。女性は比較的リッチな独身女性」てなコンセプトにしました。

純喫茶と言っても、人により世代により、イメージは違うもの。
二人で画像を共有してイメージを合致させました。

こんな感じのレトロな喫茶店

サウンド的にはアコースティック~ソフトなAOR辺りを狙っていく感じ。

さて、次は選曲です。
80年代の名曲、多すぎます。
まずは候補曲を上げる訳ですが、パソコン開いて一つ一つスプレッドシートに書き込んでいったら面倒でしょうがない。
スマホでパッと打ち込めるようにしたいなぁ~

次回はそんなお話を書こうかと。

では、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?