オフさん@TRI▽AT

レースしようぜ!💪🤓🏁 ミニ四駆を楽しみながら考えるおじさん。

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最近の記事

オフラボ

「思いを形にする」 めっちゃ楽しいですよね⭐ ジェットコースターにあるセクションがミニ四駆にあったらどんなん? と思ってtwitterに投稿してから丸2年。 遂に実現しました。 方眼紙に図面を書いて…🖊🤔(2022.1) しばらく間が空きーの CADで描きーの🖱(2023.8) 作り〜の。🧑‍🔧 で、作ったら走りたい。 どうやったら実験できるか考えて 「ホビファク京都」さんに貸し切りを ダメ元で相談。 意外な快諾を頂き 実験室「オフラボ」開催!となりました!👏😆店長のR

    • エキセントリックスライドアジャスター

      ミニ四駆ファンの皆様こんにちは! 新しい仕組みを具現化しましたので報告します☝️🤓 いなす機構のアンカー。 作り方によってスライド量がまちまちになったり、時折スライドが欲しくない時ありませんか…? 解決します。 その名も 「エキセントリックスライドアジャスター」です 材料: 大径スタビヘッドセット (低摩擦素材で大きめの固体が取れる素材として。カーボン材などの積層でも良いですね!) φ2中心から外形が   5㍉ 5.5㍉▣4.5㍉ 6㍉ になるように

      • TRI▽AT

        オリジナルギミックの説明 名前: TRI▽AT トライエーティー 由来: 主支柱3本(トライアングル)で構成するオートトラックシステム 現在流行のATは みんなもこんなコトで困ってない? ○前バネ式のATは走行中の衝突などで破損が多い。 ○LC攻略に欠かせないスラスト角保持を強くするとバネを強くすることになり、AT機能が損なわれる。 これらの問題の解決策として開発しました。 ちょっとやそっとじゃ壊れない! AT機能を犠牲にしない最弱バネレートでOK! バンクツッコミ

        ¥2,500
        • マシンのフトコロ

          ミニ四駆の立体レースでマシンに求められる性能 1.モーター性能 2.電池性能 3.ブレーキ技術 4.マシン性能 僕のマシンは  「4.マシン性能」を重視して作ってます。 ミニ四駆レースというゲームの本質は レイアウトにマシンを適応させて速く駆け抜けるコト。 電圧のバラツキ、ブレーキの良し悪し、 様々な条件を読みきれないが故に 初走で於いても 粗方完走するマシン。 フトコロ(復帰力)を広くする工夫をマシンに施してます。 皆さんはどのような工夫をしてますか? どうやっ

          オフさんはこんな人😀

          皆さんこんにちは! かつては東京、今は京都でフライス加工している模型大好きな50代おじさんです💪🤓 外見はかなりおっさんですが中身は30半ばで止まってます。 仲良くしてもらえるとウレシイです! 20歳から中小のプラスチック部品を試作する会社で根っからの製造業育ち。 レーサーネームの「オフ」も一品物(ワンオフ品)を作る工員ということから採りました 長年「ワンオフさん」と呼ばれてましたが、 関西に移ったし気楽に呼んでもらおうということで、「オフさん」にしました 基本おとなし

          オフさんはこんな人😀