見出し画像

オフラボ

「思いを形にする」
めっちゃ楽しいですよね⭐
ジェットコースターにあるセクションがミニ四駆にあったらどんなん?
と思ってtwitterに投稿してから丸2年。
遂に実現しました。

これね、切り返しで無重力になるのよ。

方眼紙に図面を書いて…🖊🤔(2022.1)
しばらく間が空きーの
CADで描きーの🖱(2023.8)

作り〜の。🧑‍🔧

で、作ったら走りたい。
どうやったら実験できるか考えて
「ホビファク京都」さんに貸し切りを
ダメ元で相談。
意外な快諾を頂き
実験室「オフラボ」開催!となりました!👏😆店長のRYOパパさんアリガトウ!

となれば、
普段できないことを目一杯やってみよう!ということでレイアウトを引きます

ホビファクさんが広告を作ってくれました!
感謝感激!!

今回のレイアウトの狙い
①メインセクション、「キャメルバック」の限界速度とCO挙動を知る。

キャメルバックと逆バンク
(安価に木製なので壁面は樹脂を貼ってます)

②関西レースシーンでの新しい提案としてクリエイティブな「ドリムセクション」を広めてみる。(今回はさざ波ウェーブ。本家ドリム様より使用許可済)あと「ジョジョ(に下がる)コーナー360°」
真ん中ジョジョコーナー。左下(🟢部)がさざ波。
「さざ波」このように半身が乗り上げてローラーグリップが失われるセクション。
3Dプリンタで勾配を造形しました!

というわけでコース完成です💪😆🎉

踊る店長w

そして走った結果。
エグい!エグすぎる!十万石饅頭!
であります。
キャメルバックを介した逆バンクコーナーでめくれるように飛んでいきます。
(⁠(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)ガクガクブルブル
特に2つ目の逆バンクは落ち量が2倍になるので殺傷力申し分なしですwww🤣

バンク角度を緩やかにして難易度調節も簡単にできました。

こんな感じの斬新なコースアウトが見れます😇😇😇😇

なかなかエグいですね~
ということで皆で色々試行錯誤して
最後にミニレースして締めました

不覚にも勝ってしまいました🙇

というわけで
多くの方々のご協力の末、
大変楽しく開催できました事、
心より御礼申し上げます!!

場所提供: ホビファク京都様
       (@Hobby_Factory_K)
SNS募集スレッド提供: おたけさん
テスター: U-13さん 
    トパスさん 
    RYOパパさん
    オフ

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?