見出し画像

【9月18日,20日開催】関西初出店 style table ルクアイーレ店ワークショップ イベントレポート

こんにちは。

2021年9月16日(木)に、クラフトメイド協会とstyle tableさんとのコラボの一環として
style table ルクアイーレ店がオープンしました。

ルクアイーレは大阪駅直結のファッションビル。
その中の4階に「PACE」という新スペースができ、「マイペース、いいよね」というコンセプトに沿って8店舗が並び、オープン当初から連日多くの人で賑わっています。

今回、style tableさんの店舗の一角に、ワークショップを開催できるスペースを併設。
オンラインでのワークショップにも対応したスクリーン設備も整っています。

画像1

今回は、新しくオープンしたstyle tableルクアイーレ店で、リアルワークショップが開催されたので、そのレポートを書いていきます。


講師はクラフトメイド協会の中野莉子先生。
中野先生の明るい雰囲気が親しみやすく、今回のワークショップも大変盛り上がりました。


実は簡単!可愛いみつろうラップ作り

画像2

まず、9月18日(土)のワークショップは、みつろうラップの体験です。
以前にも何度か開催していますが、
作るのも簡単で、家でも自分で作れるものなので、とても人気のワークショップです。

1枚目は中野先生が丁寧に教えながら、参加者の皆さんも一緒に作業をされていました。
皆さん慎重に作業を進めていき、とても綺麗にできていました。

画像3

和気あいあいとした楽しい雰囲気の中、2枚目3枚目を作るときには、先生のアドバイスもなしで、
皆さん自ら次の工程に進み、スムーズに出来上り。

1枚完成するのにかかる時間は、約10分ほどです。

全部で4枚作成したのですが、4枚目のときはみつろうを追加せず、3枚目までを作り終えて余ったみつろうを活かしながら、無駄なく材料を使うことができました。

今回は、インスタライブでも配信しており、とても盛り上がりました。
実際にインスタライブ配信と公式インスタアカウントをご覧になって、
当日の午後のワークショップに駆け込みで申し込みされた方もいらっしゃいました。

画像4

参加者の方からは、
「思っていたより簡単でした」
「生地の柄も可愛くて素敵」
「家にあるものでもやってみます」という感想をいただきました。

出来上がった作品は、どんな風に使うのか?
使うときの注意点なども教えてくれるので、ワークショップをきっかけにご自宅でも楽しめそうですね。


お部屋も華やか!水草バスケット作り

画像5

9月20日(月・祝)には、お花が美しい水草バスケット作りを開催しました。
女性に人気のワークショップかと思っていましたが、今回は男性も参加されていました。

緊急事態宣言が続いているときに、「少しでも楽しみを」ということで、とても楽しみにされていたそうです。

楽しい時間を過ごせるようにと、中野先生をはじめ、スタッフもアットホームな雰囲気で一緒に取り組んでいました。

画像6

一つ一つ材料にもこだわっていて、
今回使用するバスケットは、フェアトレード(貧困に取り組む貿易パートナーシップ)の一つとして、
発展途上国の方が一つ一つ手作りしているものを使用しています。

画像7

まずは、針金を使ってお花を土台に刺しやすくするためのワイヤリング(茎の部分をまとめる)という作業から始まります。

慣れない人は、この作業が初め少し難しく感じますが、皆さんだんだん上手になっていました。
中野先生も、初めてのときはかなり時間がかかったそうで、うまくいかないときには、丁寧にサポートしています。

ワイヤリングをして、お花の準備ができたら、あとはどんどん土台の部分に刺していきます。

この作業は、皆さんとても楽しいようです。

お花や葉っぱの大きさがそれぞれ違うため、刺す方向や場所も細かくアドバイスしてもらえるのが嬉しいですね。

画像8

見本も手元にあるので、イメージがしやすく、作業がはかどります。
お花を刺したら全体のバランスも整えていきます。

一度刺しても、角度の調整や刺し直しが何度でもできるので、皆さん思い思いに作っていました。

後半になると、作業のスピードがすごく早くなっていて、気づいたら皆さん、あっという間に完成していました。

画像9

こちらが完成品。とても綺麗に仕上がりました。

最後に木でできたソラフラワー(オレンジ色の花)にお好みのアロマを添えて完成です。
お部屋ごとに香りを変えるのもまた素敵ですね。

画像10

今回は2日間の取材で、みつろうラップと水草バスケとの2種類のワークショップをご紹介させていただきました。

現在style table ルクアイーレ店では様々なワークショップを開催しています。

①みつろうラップ
3000円(制作時間30分)

②間伐材を使ったお箸作り
3000円(制作時間30分)

③シーグラスの金継ぎアクセサリー
4500円(制作時間60分)

④水草バスケットのフラワーアレンジメント
4500円(制作時間90分)


※ ※ ※
クラフトメイド協会では、オンライン・オフライン問わず様々な講師が活動しており、ハンドメイドのワークショップを随時開催・募集しています。
ご興味がある方は下記のSNSなどをチェックして、ぜひ参加してみたください。
クラフトメイドマルシェ公式HP
クラフトメイドマルシェInstagram
クラフトメイド協会Instagram

また、開催依頼に関しては下記の問い合わせ先からお気軽にお問い合わせください。
お問合せはこちらから






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?