クラフトマン(Craftman)の就活論

8
記事

「就職活動の方向性」

クラフトマン(Craftman)です。

夏も終わりましたね。

早い方はサマーインターン等の参加が終わった時期でしょうか。
クラフトマン自体の会社はインターンやっておらず、あまり感触がわからないのですが、その中でもう内々示が出ている方もいるのかも、しれませんね。笑

さて、今回は就職活動の方向性に関して記事を書かせていただこうかなと。

これまでは就職活動の準備(外部情報調査や面談へのTips等

もっとみる

元外資系コンサルが贈る「リクルートスーツの選び方/購入方法」(男性用)

Craftmanです。

外資系を中心として就職活動が始まっているのでしょうか。就活相談がちらほら周りをにぎわし、僕の周りでも就活相談というものが流行りだしてきました。

Craftmanもよく就活相談を依頼されることがあり、時々時間を作って就活相談をのっていることがあるのですが、特に男性で思うことがあるのが

スーツの着こなし、少しおかしくね?

ということです。

話しぶりも気になるところも問

もっとみる

就活・仕事で一歩抜きんでるための「外部情報調査方法」

Craftmanです。

就職活動も本格化し始めた(?)ようなので、就活に役立つ外部情報調査・業界分析方法を記載してみようと思います。

就職活動を実施する場合、色々右往左往することがあると思いますが、外部情報調査に関しては本記事を参照していただくだけで、ほぼHow toは身に着けられるものかと。

実際に自分がコンサルという身におきつつ、ほぼ一日で外部環境をある程度把握する方法ですので、参考にな

もっとみる

目の前の相手により深い質問をするための「内部情報調査」(効果的なOB訪問の実施方法)

Craftmanです。

就活に役立つ外部情報調査・業界分析方法がお役に立てたようなので、今回は内部情報調査(効果的なOB訪問の実施方法)を記載してみようと思います。

ーーーー

前回、こんな図を展開させていただきました。

①で実施した外部情報調査で気になる企業が見つかったら、そのあとはその企業の実態である内部情報を知りたくなりますよね。

「XXXって書いてあったけど、実際のところはどうなの

もっとみる

面接官を納得させるストーリーの作り方/自己分析をする際の観点

こんにちわ、Craftmanです。

今回は就職活動における会話のストーリーの作り方/自己分析をする際の観点を記載をしてみようと思います。

---

目次

■就活において面接官が見ていること

■就活における会話のストーリーって?/自己分析をする意味って?

■会話のストーリーの作り方/自己分析をする際の観点

-----

■就活において面接官が見ていること

単刀直入にいいます。ぶっちゃけ

もっとみる

面接で一歩抜きでるためのTips その①

Craftmanです。

これまである程度MECEに考え、Issueになりそうなところを深堀して記載してみようかなと思っていましたが、もっと直接的でわかりやすいほうが皆さんの役に立つんじゃないかな、と思いはじめました。笑

というわけで、外コンに就職したふんふんがお送りする、面接で一歩抜きんでるためのTips集をお送りしようと思います。

前座は抜きにしてさくっと書きますが、実際に面接のときに全て

もっとみる

面接で一歩抜きでるためのTips集 その②

Craftmanです。

案外Tips集①が読んでいただいているので、今回はTips集②をお送りしようと思います。あくまでTipsなので、興味のある方のみ先をご覧くださいね。

個人的にきちんと実践をしていることなので、お役に立てるとか、立てないとか。。。笑

----

もっとみる

切羽詰まった就活生に捧げる「基礎力の劇的な上げ方」

Craftmanです

就活もとうとう本番近くなってきましたね。

6月に完全なスタート(?)といわれていますが、実質的な面談が始まったり、内定がちらほら出ていたりとしているようです。

今回はCraftman流の就活の基礎力の上げ方、をお伝えしたいと思います。

-----

■目次

・面接官が見ているポイント(再掲)

・就活の基礎力を短期であげることができる項目

・基礎力をあげるためのソ

もっとみる