見出し画像

出来るだけ「無駄(ゴミ)」にしない!生産者と共に考える。(その1)

神奈川・小田原にて「ティーファクトリー如春園」を運営していらっしゃる小倉夫妻は、まだお茶畑を運用し始めたころからお世話になっております。
お茶を使った染めのワークショップなども行わせていただきました。

畑のお仕事をお手伝いさせていただいた時に感じたのは、商品となる大切な実り以外にも「使わない実り」があるということ。
その使わない部分を活用して、そこから「色」をいただき、布に染め込むことで、少しでも「使わない実り」が無駄にならないようなことができたらいいな・・・。
そんな思いから、如春園さまからおすそ分けいただいた「使わない実り」を活用したモノづくりを考えるようになりました!

ティーファクトリーをスタートさせていただいてから、紅茶を使った「絞り染め」のイベントも実施させていただきました!
皆さまの絞りのアイデアは千差万別。
豊かな染色時間となりました!

2021年3月。如春園さまでの絞り染めワークショップでの皆様の成果!!

今後、craftjourneyでは、紅茶染めの手ぬぐいなどを販売してゆきたいと思っております!

如春園さんは、南インドのカレーと小田原さんのお茶・紅茶をゆっくりと味わえるティーファクトリーを営んでらっしゃいます!
ぜひお近くに行かれた際にはお立ち寄りください~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?