見出し画像

これからどう生きるか・・・ガン再発しないために〜その1〜

先週の月曜日、久々の診察とCT検査・血液検査でした。

月曜日までの状況としては、
1カ月以上前に娘から風邪をうつされて、
咳と鼻水が止まらず、
風邪薬(市販の漢方薬も病院の処方箋も)が効かず、
そのうちにこじらせてもう一度内科へ行ったら、
喘息気味になっているという事で喘息の薬を処方され、
その後、味覚嗅覚がなくなって、
少し前まで体力も気力も落ちてました_(┐「ε:)_

前の内科ではコロナ陰性。レントゲンも異常なし。

------------------------

検査結果は、、、

ガン移転なし。ヤッター🙌

白血球等の(抵抗力とか?)低下も見られない。
体力が落ちると、気力も落ちるものだと実感しました。
身体と心は繋がっていそうで繋がってなさそうで、
繋がっている!!?

------------------------

今ずっと渋っている今後の治療としての

"ベージニオ"

って言う薬の服用について、

今一度主治医と話して、

メリット

・今の医療で私のタイプ(ホルモン陽性、リンパ節転移5カ所)の人には、再発防止に有効的。
 細胞からガン細胞にしないように阻止する働きがあるとされている。

デメリット

・高額
 (限度額制度が適用されるが…)

・副作用の主な症状として、下痢と脱毛
 (抗がん剤よりもしんどそうなイメージ)

・2年間服用
 (抗がん剤副作用的にキツイのに2年間も!?)

・朝と晩の2回、決まった時間に服用
 (ルーティン苦手💦)

・4年前に出来たばかりだから、本当に再発防止になるか実証が無い。
 (5年後、10年後、その先がどうなるか分からない)

今のホルモン療法だけと、ホルモン療法+ベージニオだと、
再発リスクの差は7%!!
(しかも、去年のデータであり、推移が4年分しかない)

この差が大きいか小さいかって話で、

主治医が計算して言うには、

"14人に1人がベージニオの効果が見られるという事になる。
これは医療界では大きい数字になる。
私としては勧める。"

マジかいな。

低いと思った。

でも、もしベージニオを服用しなくて、
早く再発した場合に後悔するのかな?と思ったりして
(再発した場合は死ぬまで点滴かな?治療をする事になると?)

前回の事もあるし、
今回の話し合いで決定的な話もなくて…
セカンドオピニオンを選択しました。

このベージニオ、
術後1年以内と決められているので、夏には決断しなければならない。

その間に、
ベージニオか、それに代替えする治療法があれば…
と思ったりして、色々調べてます。

画像はこの頃の朝に飲んでた薬です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?