見出し画像

ニコン『ミラーレスカメラ Z50』と『一眼レフカメラ D750』で楽しむ交換レンズ

 過去の記事でも触れましたが、私は、ニコンのレンズ交換式カメラ『ミラーレスカメラ Z50』と『一眼レフカメラ D750』を併用中です。

 交換レンズは、購入したり手放したりを繰り返しながら、現在手元に7本を所有しています(下の写真はスマホで撮影)。

写真 2020-01-25 13 42 37

 やはり被写体や気分に合わせてレンズを交換して撮影するのは楽しいですね。今後、レンズ別のレビュー記事も書くかもしれませんが、本記事では手持ちの7本のレンズに簡単に触れておきたいと思います。

①NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

 Z50のキットレンズ。とにかく軽くてコンパクト。写りも申し分なし!

②AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

 APS-C機(D70、D7000)を使用していたころからのお気に入りレンズ。フルサイズ機D750で、あえて撮像範囲をFXにして使用するのも面白いです。

③AI AF Nikkor 18mm F2.8D

 星空を撮るのに良いかと思って導入した超広角レンズ。

④AI AF Nikkor 50mm F1.4N

 お手頃価格の大口径標準レンズ。

⑤AI Nikkor 24mm F2.0

 大口径広角レンズ。フルマニュアル!

⑥TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 Model A032

 大口径標準ズーム。いわゆる大三元レンズ。

⑦TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD Model A005

 手ブレ補正がよく効く望遠ズーム。

 今後、レンズ別のインプレッションの記事も書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?