はじめに

画像1

こんにちは。
流行りに乗ってNoteなるものを書いてみようと思っています。
書くのは趣味の事か、興味ある分野についてです。

下記、興味ある分野について。

1. 量子論
 IT系の企業に勤め量子コンピュータについて話を聞く機会も多いため、最近は量子論について興味持っています。知れば知るほど自分の足元が崩れ落ちていくような、常識が通用しない世界のような話になっているところが好きです。でも、しっかり一本筋が通っているところも大好きです。かなーり怪しい知識ですがこれについても書いていければいいな、と思っています。

2. 人工知能(AI)
 いわゆる巷で噂のAIは嫌いです。現在の不十分なAIモドキだけを見て「将来失われる職業は!」とか「シンギュラリティ―を迎えた後の人の幸せとは?」とか銘打って量産されているゴミクソな感想文はすべて消えればいいなあと思っています。このトピックスに関してのみはかなり私見の入った記事の書き方をするので適当に読み流してください。
 このトピックの派生で「認知科学」「脳科学」「人類学」「哲学」「コミュニケーション学」「言語学」などにも少し手を出しています。この辺のトピックを抑えられない人に人工知能は語れないと思っている過激な思想を持っているのであしからず。この辺知らずに語ってる人は猛省してください。

3. Cyber Security
 職業柄いわゆるCyber Securityについて興味持っています。直近であったインシデント事例やニュースなど気になったものに対して紹介とコメント残していければと思っています。まだ半人前ですが、仕事でやっている部分もあるのでそれなりの記事は書けるかな?と思ってます。

4. 面白いと思った創作物
 ゲーム・漫画・アニメ・映画をそこそこ見るのでそれについてもたぶん記事にするときがあると思います。Noteを愛読・執筆されている高尚な方にはなかなか理解できないものもあるかと思いますが、興味ある方や暇な人は読めばいいのではないかと思います。

以上、興味ある分野について羅列しました。
おそらく皆さん画像を使ってボリュームをかさまし、もとい興味を引くような工夫をされているのだと思います。そこは私も見習って適当に画像を貼り付けようと思っています。おそらくそれが正しいと信じています。

最後になりますがここまで読んでぼくの文体に嫌悪感がない人はこれからもどうぞよろしくお願いします。暇なときに読んでください。

それでは。次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?