見出し画像

2024年から本格始動!クラフトドリンク&フード好きなクラフトビア子

2024年の1月も半分過ぎてしまいましたが。2024年は編集者・ライター、クラフトビア子として発信・取材を本格的に活動していきます!

クラフトビア子とは何者か?

本業は、とある企業で働くWeb編集者・ライターです。

旅に出ては、その土地のお酒や食べ物に出会うのが無上の喜び。その土地ならではの産物や、生産秘話など知って味わうお酒や食事って、なんでこんなにたのしく、おいしいんでしょう。お酒や食べ物がもつストーリーを、家族や友人とシェアできたら、さらにたのしみやおいしさがふくらみます。

このたのしさを、もっと追求したい!もっとたくさんの人とシェアしたい!

そんな気持ちから「クラフトビア子」として、Webで発信や取材を取り組んでいきます。

「クラフトビア子」と名乗るけど、クラフトビールに限定して発信するわけではありません。もちろんクラフトビールはめちゃくちゃ好きですが。

最近のクラフトコーラやクラフトジン、クラフトチョコレートといったクラフトドリンクやクラフトフードの盛り上がりは目覚ましいものがあります。

それらに一貫しているのが、かつての地ビールのような土地の特産をとにかく詰め込んだ製品ではなく、小ロットで生産者の工夫や強みが詰め込まれた「クラフト」(工芸品)なプロダクトであるということ。

そんな流れに火をつけ、国内のあちこちで特徴あるブルワリーがにぎわう「クラフトビール」に敬意を込めて「クラフトビア子」と名乗ることにしました。

2024年上半期にやりたいこと(願望込み)

  • 東京多摩地区のブルワリーの取材・発信

  • 越後湯沢のクラフト事情を取材・発信

  • 国内のクラフト製品の現状の調査・発信

  • 海外のクラフト製品の事情を調査・発信

  • 房総のクラフト事情を取材・発信

  • 伊豆のクラフト事情を取材・発信

  • ホップを育ててみる通信(4月~)

  • 自家製クラフトコーラをつくってみる

  • ラジオ活動をはじめる

  • インスタ活動をはじめる

  • Xも開設して発信する

順不同になりそうですが、これらは6月までにやりきりたい。どこまでやれるか未知数ですが、宣言して追い込まないと進まないタイプなので書き出してみました!

クラフト〇〇好きな人、ぜひつながらせてください。
これからよろしくお願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?