見出し画像

ミシン押さえ。

モンチッチが好きで服を作ることがある。

しかし、どんなにオシャレさんにしてあげても、必ず
そこに足りないモノがある。
そう(?)、それは靴。

Sサイズ用であれば何種類か公式に販売されているが、Mサイズ用の物はない。
SDやらブライスやらは、多くのアマチュア作家さんのハンドメイド品が
あるが、モンチッチにはほぼ皆無である上、メーカーのセキグチさんも販売する気はなさそうだし、身体の大きさ的にはポポちゃんやメルちゃんと同じくらい
だけど合わない。(ウチに居ないメルちゃん用をわざわざ買う人←)

ってことで、、、
無いなら自分で作ってしまえ なアタクシの登場。

そんなワケで作りはじめたのは良いが、なんせ小さいのでミシンをかけるのが
なかなか大変なのだ。
縫いたいところがミシン押さえで隠れてしまって見えない。
直線ならまだ良いが、円弧部分になると辛い。

これでも小さめのモノを使っているんだけれど、あ〜〜もっと短いミシン押さえが欲しいのよ(T ^ T)。ネットで探してみたけれどこれ以上短いモノは無さそう
(´д`)ママン…。

そこでまた無いなら自分で作ってしまえ精神を存分に発揮し、3D CADで作ることにした。

モデリングした超短ミシン抑え

元のミシン押さえを参考に、Fusion360でモデリングして〜
印刷!

元のブツより短いブツ、出来上がりました。

ほい出来上がり(実際はそんなにスムーズにはいかなかったんだがw)
売るワケではないし、使えれば良いので見た目等どうでも良く、
そこそこテキトーっす。


外側と内側の履き口を縫い合わせ中、の図

いやぁ、随分縫いやすくなりましたわ。

靴でなくても、リカちゃんあたりの1/6サイズ人形用の服や小物でも、小さい分縫うのは辛いと思うから、こんなミシン押さえの需要はあると思うんだけどなぁ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?