見出し画像

な嘉屋(なかや)で飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

僕が日本で一番おいしいビールが飲めると思っているお店、茨城県常陸鴻巣の「な嘉屋(なかや)」へ行ってきた話し(2021年11月)です。http://nakaya.cc/shop/kurasoba.html

これが2021年3回目の訪問でした(前回訪問は2021年6月でした)
お店は、水郡線常陸鴻巣駅から徒歩5分位の場所!

3種飲み比べ+3杯生で計5種類6杯頂いて来ました!!
①ウィンターエール
②ラガー
③ホワイトエール
④ヴァイツェン
⑤ゆずラガー

なななーんと、今回はだいだいエールがありませんでした。

なかやで飲む美味しいビール「だいだいエール」。楽しみの一つだったのに。。。。

とは言え、無いものは無い。ここにあるものを楽しもう!と思い、頂きました。

僕の中では、なかやで飲むビールは別格!

最初に3種飲み比べ(①~③)を頂きます。

この中では、「ラガー」が一番好きなタイプとは遠い。。。と思っていたがはずが、ラガーが美味しい!
柑橘系の香りにキレがある!香りにキレがあるとこんなに美味しくなるのか!?

さらに、ホワイトエール。一口目は、「んん・・・」という感じが飲み進むにつれ美味しく、旨さを感じる!
さすがなかや!と言いたい

3種類で一番ピンとこなかったのがウィンターエール。しかし飲み足りないのか?!

飲み比べは終えて、通常サイズで頂くことに。
まずは、ヴァイツェン

そして、ゆずラガー。みんな大好き蕎麦チップを、追加で頼むよー

最後のおかわりはホワイトエール(ここだけ写真無し)にしました。

ウィンターエールも追加で飲みたかったのですが、アルコール度数が7.5%と高かったため、ホワイトエールにしたのでした。

さてさて、ここで飲むビールが美味しいのはもちろん、料理も美味しい
お蕎麦、こんにゃく、サラダに、蕎麦チップと。。。

特に「蕎麦チップ」はおつまみとして格別に美味しい!

常陸野ブルーイング品川店でも「蕎麦チップ」はあるのですが、やはり、なかやで食べる「蕎麦チップ」は最高にうまい!

蕎麦チップを食べビールを飲むと「なかやに来た」と思う。

また、来たい!と思わせるお店。それが「なかや」
美味しいビールが飲めるお店。そして大好きなお店♪ 

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?