見出し画像

麦酒処ぬとりで飲み比べ

おはようございます。ヒカルです。

先日 埼玉県川口にある「麦酒処ぬとり」に行ってきました。https://nu10rin.com/

ぬとりは川口駅から徒歩10分位。駅前からまっすぐ、道なりに歩けばつくので迷わない!(笑

昨年7月に一度行ったことあるお店で、その時食べた冷やし中華が絶品でした。
もちろんビールも美味しく、僕の中の勝手なイメージは、「ぬとり=美味しいご飯と美味しいビール」です。

メニューはこちら。残念ながら、食べ物を撮り忘れました

当日は4種類飲んできました!
①ぬとベリーAねん
②ヴァイツェン
③超ぬとっぺ(IPA)
④のビール(ゲストビール)

①、②、④の3種類

③の超ぬとっぺ(IPA)

この中で僕が一番美味しかく感じたのは、IPAの「③超ぬとっぺ」でした。

香りが良く、後味の苦味は若干あるけど、飲みやすく美味しさを感じさせるビール。個人的には最近流行りのヘイジーIPAよりもこういったIPAが好きです♪

今回①~③がぬとりで醸造しているビールなのですがどれも飲みやすかった。そして、ゲストビールも飲みやすかった。

さらに、食べたご飯が美味しかったです。
特に、生ノリのお味噌汁が美味しかった。

最強の組み合わせ。きのこの玄米炊き込みご飯に生ノリのお味噌汁

お味噌汁はおかわりしたかったのですが、ビールを飲んでいたため、断念(笑)

ここのご飯はクセになる。また、ご飯食べに行かねば。ビールも飲みに行かなければ!!

ぬとりのビールを飲んだ後、翌日位に色々と考えました。
「僕はまだまだIPAのこと知らないなぁ。」

IPAにも色々な種類(ウエストコーストIPA、ニューイングランドIPA、Brut IPA等々)があり、特徴、特色、背景がある。でも、そこらへん、全然わかってないなぁ。

自分が好きなスタイルは、もっと詳しくなりたい、そう思わせてくれたIPAでした。

美味しいビールを飲んだ後って、気付く機会は多いと思う。
美味しいビールを飲むと学びにもなる。
学びがあり、気付きあるビール。さらに飲みたいなあ~

ぬとりは、また行きたいと思います♪

ヒカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?