見出し画像

もっと稼ぎたいんだけどなー活動を見てもらいたいんだけどなー・・って人へ

こんにちは。小代です。去年から黙々と準備してきたこと・・
途中色々ありました。が・・

ついに・・・アプリがローンチ目前・・!!

ですが、色々修正があり今手直しをしております。
作り手と使い手って視点が違うので、この橋渡しをする調整役の
役割ってすごく大事だな・・と実感中です。

このアプリ
ある・みるという名前のアプリなのですがそもそもなんだね?
という方に何故、私がこのアプリを作ろうと思ったのか。そして
そもそもある・みるってなんぞやをお話します。

周りに、クリエイターになりたい・活動を広げたい
という方がいらしたらぜひご紹介くださいませ。

生み出す人たちの稼ぐ機会と力をエンパワーメントして
日本のGDPを2倍にしたい。

これが私のコンセプトでもあり、事業のコンセプトでもあります。
そして、私はこの先3つの場を世の中に生み出していこうと思っています。
それが

1:つながる場
人と人が繋がることで、新しい価値やものが生まれます。
2:学ぶ場
新しいことなどを知るためには学ぶことが必要です。
3:稼げる場
ものやサービスが売れる場所が必要です。

このコンセプトとvisionを基にお話をします。

ある・みるについて

ある・みるは、クリエイターとクリエイターが好きな人のための
SNSのような役割のアプリです。

具体的には、クリエイター同士サークルで繋がれ、さらに
イベント(マルシェなど)を探して申し込みができます。

また、サークルを作って自分の作品を発表したり、ファンと交流したり
色々な形で使っていただける場所です。

正直これは、FBやらその他アプリでも使える機能であり
アプリ自体に何かすごい仕掛けがあるわけではありません。

ただ、私は、今までなかなか活躍したいけどできなかった人
光の当てられ方がわからなくて苦戦していた人
頑張っているんだけど、なかなか報われなかった人

このような方に光を当てたいとも思いました。

言い換えると、
今まで経済活動に参加してこれなかった人
もっと稼ぎたいけど環境がなかった人
やり方がわからなくて迷子になっている方

もしも、このような方が 生み出しそして稼ぐということが
できたら日本のGDPが少しだけでも上がるかもしれません。

なぜわざわざ・・やる前から負け戦みたいなことをするの?


よく聞かれることがあ理ます。
FBでもできることをなぜわざわざアプリにしたんですか?
既存の同サービスと同じことやっても失敗しますよ。
ばかですか?
わざわざ負けることをする意味がわからん。暇なんですか?

こんなことだって言われました。

しかし、既存のサービスとはそもそも視点とコンセプトが違います。

世の中にはFBのアカウントを持ってない人だっています。
なぜ持っていないか?
実名で登録したり知り合いとそこで繋がるのが嫌だからです。
もっとSNSを使いこなせば、活動だって広がるかもしれません。
でも・・どうしても一歩踏み出せない人たちがいます。
このような方にもぜひ使ってもらいたいと思ったのです。
むしろ、こういう方達が活躍できる場、誰かの初めての活動を応援し続ける場でありたいと思うのです。

何故なら、誰かとサークルで繋がったりするとき自分たちは
ニックネームで
構わないからです。
そのため 既存のSNSに代わる第3の場を作ろうと思ったのでした。

ネットでいいじゃん。今さらリアルイベントなんて・・

私は元々はネットショップのコンサルタントです。
でもあえて、アプリではリアルイベントとクリエイターを繋ぐことに徹しました。

なぜなら。
ネットショップは売り上げを上げていくのが大変です。

軌道に乗せちゃえば、本当に楽なのですが・・
軌道に乗せるまでが大変で先が見えません。

せっかく何かを始めよう。
頑張ろうと思ったネットショップやネットでの物販・・・
モチベーション不足で辞めてしまう人も多いです。

結局私は才能がなかったんだな・・情熱が心にあるのに、芽生えた情熱を
なかったことにして諦めてしまう。

しかし、リアルのイベントだったらどうでしょうか。
お客さんが目の前に見に来てくれる。
もちろんいいことも悪いこともあります。
腹が立つことも悲しくなることだってあります。

可愛いですねね。これ。どうやって作ってるんですか・
すごいですね。素敵ですね。どこで活動しているんですか??

こんなこと知らない方に言ってもらえたら、
嬉しいし、楽しいしモチベーションだって上がります。

ネット検索じゃダメなのか?

ネットで探せばいいじゃん。

ネットで探せばいいのですが、
しかしながら、イベントって東京ビックサイトなどで開催しているような
イベントはすぐ見つかりますが、地域で開催しているイベントは
なかなか見つけにくいです。

横の繋がりで見つかることが多いのですが
繋がりがほとんどない、生まれたてほやほやクリエイターさんだったら
どうでしょうか? 

どこで出店募集って探せるんですか?

こんな相談今まで私は何度も受けてきて、そして
色々な人を繋いできました。

出してみたいけど出す場所がわからんってのもモチベーションが下がってしまう原因の一つです。あと、自分が想定していたイベントの内容と
実際の内容が違うとかも・・極力マイナスを無くして、活動や生み出すこと・売ることに集中できるようになるといいなあー。そんな想いも込めました。

モチベーションって維持が難しい

モチベーションがあれば人は前に進めるし頑張れます。
しかしながら、モチベーションを維持できるって大変ですし維持できる人ならすでに起業家かなんかになっているでしょう。
なのでモチベーションを維持できる環境づくりも大切なのです。


このような場を作ろうと思い・・5年くらい経ちました。
今、このような場が生かせる方法はなんだろう?と思いアプリを
作ろうと考えました。
そして生まれたのか ある・みるです。

開発部分は開発会社にお願いをしたものの・・
人がつながる場を作るって
見た目以上に複雑で色々ややこしいなあ・・と感じています。

開発会社側のディレクション担当、そしてこちらにも
ディレクション担当をつけてようやくなんとなく形になったかな??という
状態です!

今、最終段階として、色々な調整をして
使いやすい場を提供できるように毎日色々調整中です。

アプリは現在 テストフライト✈️版を配布中です。
まだ公開されていない状態ですが色々な体験をしたり本番と同じく
遊んだりできます。ご興味ある方は、ぜひ下記より事前予約を
お願いいたします。



ありがとうございます!支援して頂いたお金は勉強のために使わせていただきます!