見出し画像

カオスな時代 その1 2004年から

なんだかバタバタしてしまいすっかり久々な更新になってしまいました。というのも、、今私は新しい講座を用意しています。

その名も ネットショップで副業で月10万稼ぐためのオンライン講座シリーズ化を考えており、その後は副業→本業へ 講座などなど・・もご用意しています。

今回、講座を作るにあたり、自分のネットショップをきちんと構成しなおしたり、色々訂正して実証をしていたらなんだかネットショップがとても忙しくなってしまいました。

この忙しさは久々です。やはり常に触れていないと忘れてしまう事も多いなあと感じました。

確かにしばらくの間他の方のショップの管理はしていましたが自分で送ったり対応はしていなかったので・・こんな時にどうしたら良いのか・・

そのあたりも講座に入れておかないといけないですね。

ようやく忙しかった頃の感覚を取り戻してきました。

そこで・・思い出してきたのが・・

15年前、楽天市場で2005年から買い物をしはじめ、今から17年くらい前からモバオクでネット取引を始めました・・当時は今のメルカリのようなシステムなど全くなく・・落札→やりとり→口座聞いて振り込む→送ってもらう システムでした。郵便事故って言って、少額騙しとられるとかもしょっちゅう(笑)

さらに、お皿セットを頼んだら、昨夜皿洗いするのがめんどくさかったのかな??と思うくらい カレーがついた皿を送って来られた事も(笑)

洗ってから送れよ!

いや・・どこをどうみても新品には見えない・・・

真面目な私は、きちんと 洗ってから燃えないゴミで捨てました。

思い出してみても・・カオスな時代でした。

でも9割以上の人はちゃんと商品を送ってくれるし・・まともな物がほとんどだったり、やはり日本人て素晴らしいと思いました。

その後は、ヤフオクやビッターズでお店をやったり、自社サイトでお店を作ったりもしました。自社サイトは何故か売れたんです。当然商品を仕入れる場所がわからないから、電話帳で調べたりとか・・

というわけで、この当たりからネットで色々やり始めた人もいるかとは思いますが、あの頃のカオス時代を振り返っていきたいと思います。



ありがとうございます!支援して頂いたお金は勉強のために使わせていただきます!