見出し画像

3回目のドバイへ行ってきます。文化貿易はじめます。第一弾

こんにちは。オジロです。
3回目のドバイへ行ってきます。
モノを通して文化を貿易するをテーマに、海外事業の準備をスタートしました。

なぜドバイなの??とよく聞かれます。
その理由は5つです。

ドバイに進出を考えている5つの理由

・たくさんの人種がいることで外から日本を見ることができる
他者目線


シリア、エジプト、アフガン、パキスタン、そして多いのが南米の方
ロシア。
日本で会えない多人種の方と会える場所です。
とくに、私は 現地の英語学校に入ったりしたので、英語を勉強している
世界中の方とお話をしました。
そのおかげで外から日本をみることができました。希少な体験です。

・治安がよい


仕事の開拓へいって、いちいち襲われたりびくびくしていたら
何もすすみません。ドバイは、女性一人でも安全です。
変な人はいますが、ほっとけばそれ以上のことはありません。
また新規の開拓する際は、まず自分ひとりで色々リサーチして、直観に従い動いたあと、データ化していくのですが、その際色んな方と話すために現地の色々な場所へ赴く際、治安てとても大事です。
ちなみに、日本人が日本人を騙す事件が勃発しているので、信用のおける方と知り合いになっておくことがとても重要です。

・日本が通じない


日本製だから品質が高いんです。日本の伝統なんですよが通じない場所です。なのでモノの付加価値、ブランディングで勝負ができます。
よって、色々なアーティストの方の作品も 日本は抜きにして
どれだけ付加価値を提示できるか?が重要です。

東南アジアとかですと日本製₌品質が高いとか、日本が好きとかで
モノが売れるかもしれません。
しかし、ドバイは違います。

これからまだまだ伸びていく国なのに、町が綺麗で清潔感がある



私はたいがいどこへいっても腹をこわすのですが、ドバイは未だお腹こわさず・・あと豚肉も元からあんまり好きではないから焼きそばも鶏肉か牛肉だし、アルコールも飲まなくていいし・・私にとってはお酒も豚肉も食べなくていいんだ!!てのがある意味天国です。

オールドドバイはカオスである。モノが激安!!


ここにあるモノは激安なので、仕入れて日本で販売もできそうな位です。
観光客がいくスークルートは高いですが、ちょっと裏道それると最高です。
せっかく行くのだから毎回何かを仕入れて、良いのが見つかれば本格的に輸入しようと考えています。
またここはほぼ交渉でお値段が決まります。なので交渉するのは面白いです。勇気は要りますが、交渉したい方にはいい場所です。
もう普通の買い物ができません・・日本帰ってきても交渉しそうになります。そして気づくと英語が上達してます。

私はどMなのか困難な場所へいけばいくほどやる気がでてくるので・・
そんな意味でもドバイを選びました。
親日な国を選んで進出もいいけど、やはり新しい市場を新しい価値と共に
開拓していきたいと私は考えています。

今までの中東レポはこちらからぜひご覧ください。

https://arumiru.com/search?

keyword=%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88



この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます!支援して頂いたお金は勉強のために使わせていただきます!