見出し画像

秋の訪れと寒くない日

スマホの天気のアプリをみるとどうやら明日から急に気温が下がるらしい。そんなことを眺めながら今日も1日殆ど何もせずに過ごした。実際には通話をしたり動画をみたりしていた訳だが、今日は何を達成したかを聞かれると何もこたえることが出来ない。

そんな日々を送っていたら今度は急に気温が上がるらしい。最高気温が28度の日が何日か続く。こうも変化すると再び半袖を取り出す羽目となった。ただ、夜は気温がぐっと下がるのでこれまた服選びが大変難しいところであった。最近では秋というものはなく、いきなり夏から冬になったということがよくあるが、今年は若干のリバウンドを挟みつつ下がっているので優しい。

そして昨日あたりからまた最高気温が下がってきている。気温の話しかしていないがそれくらい10月の僕は何もすることがなかった。時間はあるので何かやろうと思うことは何度もあった。しかし、今週の金曜日に自分の今後が決まる大事なことが控えているため動く気にはなれなかった。

緊張をしているわけではない、むしろ周りの人たちより落ち着いていると思う。僕は自分自身の今後についてあまり他の人に話していない。話している人は今後も付き合いがあるだろうと思ってい数数人だけだ。そのため、話していない人たちの集団の中にいると心許ない気持ちでいっぱいになる。

この年になると知り合いというものはこんな感じでどこか離れている部分があるのだろうか。せっかくの秋晴れの昼間にこんな暗い話をあまりしたくない。きっと誰か寄り添ってくれる人を欲しているのだろう。今は自分のペースでゆっくり過ごしたい。今日誕生日の方、おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?