見出し画像

【2】2023年個人的ベスト映画ランキングTOP20~11+おすすめ続きモノ!

はじめに

ここからは一旦、TOP10から外れ、ランクインこそしませんでしたが「面白かった!」「オススメできる!」と思った10作品と、「これは前作をを観ていないと面白くないかも」と思った“続きモノ”をご紹介します。

年間ベストTOP20~11!

まずは、ランクインを惜しくも逃した10作品をご紹介!
TOP20~11とありますが、ここはあまり上下無いです。
あと、文量も少なめに、ポンポンと紹介していきます!

見やすさ重視。

第20位:『君たちはどう生きるか』

【感想】
「宮崎駿、その集大成。予告なし、広告なし、秘密のベールに包まれたスタジオジブリ最新作」

第20位は、宮崎駿監督、『君たちはどう生きるか』!
公開の7月から、5、6カ月の月日が経っているのにもかかわらず、未だに主題歌や一部の場面写真ほどしか公開されておらず、その内容については謎に包まれている作品です。

この作品、なかなか感想が難しい。観終わった最初の感想は、「なるほど、分からん!笑」でした。それほどまでに難解で、考察もたくさん出ています。正解がいまいち分からず、落としどころも分からない作品。ただ、「すごいものを観たな」という感覚は確かにあります。

色んな作品のモチーフやパロディが散りばめてあったり、スタジオジブリならではの映像表現。そして、作品全体から伝わる“集大成”感は、観終えた後から、考察を読みながら、ジンワリと嚙みしめることができるかと思います。一回は観とくべきな作品!

第19位:『バイオレント・ナイト』

【あらすじ】
物欲主義な子供たちに嫌気がさして久しく、少しばかりお疲れ気味のサンタクロース(デヴィッド・ハーバー)は、体に鞭を打ち良い子にプレゼントを届けるため、トナカイが引くソリでクリスマスイブの空を駆け回っていた。とある富豪ファミリーが盛大にクリスマスパーティーを開く豪邸に降り立ち、煙突から部屋へ入ったサンタが偶然鉢合わせたのは、金庫にある3億ドルの現金を強奪するため潜入したスクルージー率いる武装集団だった。その場を見なかったことにして立ち去ろうとするサンタだったが、すぐさま大騒動に巻き込まれてしまう。サンタはクリスマスプレゼントを届ける能力は備わっていたものの、戦闘能力はゼロだった。ましてや相手は武装集団。多勢に無勢の大ピンチを孤軍奮闘切り抜け、無事子供たちにプレゼントを届ける事が出来るのか!? クールでバイオレンスなアクションと大爆笑のストーリー展開、そしてまさかの感動のフィナーレとノンストップで続く、映画ファン必見の一本!

バイオレント・ナイト - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
「こんなサンタさん見たこと無い!思わず笑ってしまうバイオレンスアクションコメディ!」

第19位はトミー・ウィルコラ監督、『バイオレント・ナイト』!
この作品もうすっごく面白い!とにかく笑いました。夢のない「現金が欲しい」などを手紙に書き始める、「サンタなんていねぇよ!」と言うような現代っ子に呆れて、大量に酒を飲んでいるサンタさんの姿から、この物語は始まります。笑

私たちがイメージするサンタさん像を、度重なるバイオレンスなアクションでことごとく破壊していくこの作品ですが、古来からの形式は変えないところは愛着が持てます。例えば、トナカイのそりで移動したり、煙突から家に出入りしたり、何でも出てくるプレゼントの袋を持っていたり……。

レイティングがR15なので、多少のグロさはあります。ただ、友達と集まって観るにはピッタリの1作です!『ホーム・アローン』に飽きたら是非。笑

第18位:『屋根裏のラジャー』

【あらすじ】
彼の名はラジャー。世界の誰にも、その姿は見えない。なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち―イマジナリ-。しかし、イマジナリには運命があった。人間に忘れられると、消えていく。失意のラジャーがたどり着いたのは、かつて人間に忘れさられた想像たちが身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった――。

屋根裏のラジャー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

【感想】
「誰しもが考えた“空想の世界”。子供になった気分で楽しめる感動の家族の物語」

第18位は百瀬義行監督、『屋根裏のラジャー』!
まさか泣いてしまうとは思わなかった感動的なストーリーと、スタジオポノックが送る“空想の世界”の可愛らしさが楽しめます!

「もしも空想の世界が視認できたら?」この作品のメインテーマはそこにあります。だから、謎があっても、“考えすぎてはいけない”。だって、この作品自体が、子どもの妄想で出来ているから、と割り切った方が観やすくなるコツです。割り切ることができたらきっと、この作品を真に楽しめるのではないかなと思います。

創作が好きな方、芸術が好きな方、そして何より子育てをされている方にオススメしたい一作です。映像表現に圧倒されます。

第17位:『ナチスに仕掛けたチェスゲーム』

【あらすじ】
ロッテルダム港を出発し、アメリカへと向かう豪華客船。ヨーゼフは久しぶりに再会した妻と船に乗り込む。かつてウィーンで公証人を務めていたヨーゼフは、ヒトラー率いるドイツがオーストリアを併合した時にナチスに連行され、彼が管理する貴族の莫大な資産の預金番号を教えろと迫られた。それを拒絶したヨーゼフは、ホテルに監禁されるという過去を抱えていた。一方船内ではチェスの大会が開かれ、世界王者が船の乗客全員と戦っていた。船のオーナーにアドバイスを与え、引き分けまで持ち込んだヨーゼフは、彼から王者との一騎打ちを依頼される。ヨーゼフがチェスに強いのには悲しい理由があった。王者との白熱の試合の行方と共に、衝撃の真実が明かされる──

ナチスに仕掛けたチェスゲーム - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

【感想】
「圧巻の演技力と表現力。ナチスドイツと戦い抜くある一人の男、その闘いの記録」

第17位はフィリップ・シュテルツェル監督、『ナチスに仕掛けたチェスゲーム』!
こんなタイトルですが、主人公がチェスを武器にナチスドイツと戦う……みたいな話では一切ありません!笑。邦題詐欺な感じですが、まぁ面白かったので良しとしていただければ……。

ではどんな話なのか?第二次世界大戦期、とある男がナチスドイツに「重要な秘密を吐くまで監禁する」というところから物語は始まります。娯楽も情報も、食べ物もわずかしか与えられない極限の生活。そんな中、男の支えとなったのは、一冊のチェスの本だった……。

とにかく主人公の男性が監禁によりどんどんゲッソリしていく、気が狂うさまを作品全体で見せつけられ、そして最後に驚愕の事実が明らかになります。戦闘のない戦争映画。機会あればぜひ鑑賞してみてください!

第16位:『非常宣言』

【あらすじ】
娘とハワイへ向かう飛行機恐怖症のジェイ・ヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で執拗にふたりにつきまとう謎の若い男(イム・シワン)が、同じ便に搭乗したことを知り不安が よぎる。KI501便はハワイに向け飛び立つが、離陸後間もなくして、1人の乗客男性が死亡。直後に、次々と乗客が原因不明で死亡し、KI501便は恐怖とパニック の渦に包まれていく。一方、地上では、妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラン刑事のク・イノ(ソン・ガンホ)が警察署にいた。飛行機へのウイルス・テロの犯行予 告動画がアップされ、捜査を開始するが、その飛行機は妻が搭乗した便だったことを知る。また、ウイルス・テロの知らせを受けた運輸大臣のスッキ(チョン・ドヨン)は、 緊急着陸のために国内外に交渉を開始する。副操縦士のヒョンス(キム・ナムギル)は、乗客の命を守るため奮闘するが、飛行を続けるタイムリミットが迫り、「非常事 態宣言」を発動。しかし、機体はついに操縦不能となり、地上へと急降下していく。見えないウイルスによる恐怖と、墜落の恐怖。高度1万メートル上空の愛する人 を救う方法はあるのか—?!

非常宣言 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
「飛行機内で起きたバイオテロ。緊迫の瞬間が何度も訪れる、韓国発パニック映画!」

第16位は、ハン・ジェリム監督、『非常宣言』!
とある飛行機内で起きた、殺人ウイルスでのバイオテロ。果たして乗客が助かる道はあるのか!と、形式としては分かりやすく、イメージ通り面白かったです!

面白いのは、作品においてのメインテーマが、「どうやって犯人を断罪するか」でなく「どうやってみんなが助かるか」にあるところ。バイオテロ、と言うところがこの作品のミソであり、言ってしまえば、細菌という見えないものだからこそ、どの飛行場もこの飛行機の着陸を許してくれないんです。

早くしないと、みんなが感染して死んでしまう!」と言う飛行機内サイド、「正体不明の殺人ウイルス、もし国全体に広まったら…」と言う地上サイド。正義や悪と言った話ではありません。「どうやって助かるか」。
緊迫の2時間半。新型コロナウイルスが流行ったからこその、この作品かもしれません。かなり面白いです。

第15位:『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』

【あらすじ】
地元の有力者である叔父のウィリアム・ヘイル(ロバート・デ・ニーロ)を頼ってオクラホマへと移り住んだアーネスト・バークハート(レオナルド・ディカプリオ)。アーネストはそこで暮らす先住民族・オセージ族の女性、モリー・カイル(リリー・グラッドストーン)と恋に落ち夫婦となるが、2人の周囲で不可解な連続殺人事件が起き始める。町が混乱と暴力に包まれる中、ワシントン D.C.から派遣された捜査官が捜査に乗り出すが、この事件の裏には驚愕の真実が隠されていたーー。

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
「あの頃のディカプリオはもういない。ノンフィクションだからこそ恐ろしい究極のサスペンス」

第15位はマーティン・スコセッシ監督、『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』!
石油を掘り当てたアメリカ原住民族のオセージ族、莫大な富を一瞬にして手に入れた民族に、白人の魔の手が迫り……と言うお話です。怖い事に、この話、全編通してノンフィクションなんです。

主演の“アーネスト”を演じるのはレオナルド・ディカプリオ。『タイタニック』でその名を知った方も多いはずです。でも、そのころから数十年。あの頃キラキラしていたディカプリオは、小汚い男になって帰ってきました!笑
ただ、演技力は抜群で、“小物感”がしっかりと出てます。名が売れた今だからこそ、オーラを消し、それを出すのはきっとすごく難しいはずなのに。

次々と襲われ、殺されていくオセージ族。その犯罪のやり口は、あまりに淡々としていて恐怖を感じます。そして遂には、アーネストの妻のオセージ族、モリーにもその魔の手が……。
約3時間半の長編大作映画です。体力的にも精神的にも、心しての鑑賞を。

第14位:『パリタクシー』

【あらすじ】
パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前。このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、“ねぇ、寄り道してくれない?”。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!

パリタクシー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
「観たらきっと、この二人が好きになる。オシャレで、感動的な思い出巡りパリツアー!」

第14位はクリスチャン・カリオン監督、『パリタクシー』!
作品全体でアイキャッチのように差し込まれる美しいパリの街並み、そして作品としての社会的な裏テーマ。個人的にブッ刺さりまくりの感動作品でした!

この作品は、90歳のおばあちゃんが、施設に入る前にかつての思い出の地を、タクシーを使って回り、運転手にそれを聞かせる、という大筋はそんな内容です。「アクションも何もなく、本当に面白いの?」と思うかもしれませんが、じつはこのおばあちゃん、“驚愕の人生”を送ってきているんです……!

旅番組の極み、ほのぼの会話劇ですが、語り口がいちいちオシャレで、画面もオシャレ。もう、目に優しい、耳に優しい作品となってます。笑
クライマックスは感動的な結末も。これを観た後は、ぜひおじいちゃんおばあちゃんを労わってあげてくださいね。

第13位:『リトル・マーメイド』

【あらすじ】
海の王女アリエルは、まだ見ぬ人間の世界に憧れていた。掟によって禁じられているにも関わらず、ある日彼女は人間の世界に近づき、嵐に遭った王子エリックを救う。この運命の出会いによって、人間の世界に飛び出したいというアリエルの思いは、もはや抑えきれないものに。そんな彼女に海の魔女アースラが近づき、恐ろしい取引を申し出る。それは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、世界で最も美しい声をアースラに差し出すことだった...。

リトル・マーメイド - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
「事前評判を歌声で黙らせる。圧倒的な歌唱力とドラマチックなミュージック&ストーリー!」

第13位はロブ・マーシャル監督、『リトル・マーメイド』!
公開前に一番言われていたのは、「黒人のアリエルはアリエルじゃない!」といった、心無い意見と批評。しかし、そんな声をものともしない、アリエルのかわいらしさ、そして素晴らしい歌声が印象的でした。

実はアニメーション版の『リトル・マーメイド』を私自身、観たことがなかったうえでの、この実写版『リトル・マーメイド』。楽曲センスと歌声の素晴らしさは、アニメ版でも健在なのでしょうか?
あとはストーリーを知るのも初めてでしたが、もう終始キュンキュンしてました。えぇ、してましたとも。笑

音楽を基調とした作品だけで見れば、この『リトル・マーメイド』は1.2を争えるほどの作品だったと思います。ポップでキュートな海の世界をぜひ。オススメは字幕版です。やっぱりアリエル役に歌声で選ばれてるだけあり、「パート・オブ・ユア・ワールド」は鳥肌モノです……!

第12位:『ゴジラ -1.0』

【あらすじ】
戦後、無になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を 負 に叩き落す。 史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか―。

ゴジラ-1.0 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

【感想】
「日本怪獣映画の金字塔。戦後の日本に突如訪れた、最大の負(マイナス)に立ち向かう」

第12位は山崎貴監督、『ゴジラ-1.0』!
『ALWAYS』シリーズでおなじみの山崎貴監督が描くゴジラは、古き良き怪獣映画の面影を残しつつ、さらにそこへとてつもなく質のいいCG技術を組み合わせ、まさに「映画館で観るべき映画」を作り出しました。

この作品の魅力は、なんといってもゴジラの暴れ方、そして与える恐怖をまざまざと見せつけてくるところにあります。映画館全体に響き渡る咆哮の轟音、重厚な足音。そして熱線を放つ際の一瞬の静寂と破壊力!
「これが怪獣映画だ!」と鑑賞する私たちに見せつけてきます。

そしてそのゴジラに対抗するべく、人間が知恵を振り絞り策を練るシーンは、『シン・ゴジラ』でもおなじみです。今回はいかにして、圧倒的な怪獣、ゴジラに挑むのか。
1月よりモノクロ版の公開も決定しているため、もう一度、観に行こうかと思います!劇場で観なきゃ、絶対に損します!

第11位:『K.G.F』

【あらすじ】
1951年、スーリヤワルダンはコーラーラ近郊で金鉱(KGF)を発見し、採金ビジネスに乗り出す。全てを一族で管理して巨万の富を築くいっぽうで、労働者は外部から遮断された環境で奴隷のように働かされ、苦しい生活を強いられていた。同じ年にスラム街でひとりの少年が生まれる。少年は唯一の身内であった母を10歳のときに亡くし、生き残るためにマフィアの下で働き始める。ロッキーと名乗った少年は、マフィアの世界でのし上がっていく。やがて最強のマフィアとして恐れられるようになったロッキーは、ボスからKGFの実質的な支配者であるスーリヤワルダンの息子を暗殺するよう指令を受けるのだが...。

K.G.F:CHAPTER 1 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

【感想】
「まさにその人生は“バイオレンス”!爆発的な嵐のような男、ロッキーの壮絶たる人生伝!」

第11位はプラシャント・ニール監督、『K.G.F』!
昨年の『RRR』のヒットから、インド映画が日本でも多く公開するようになりました。その中でも、この『K.G.F』はチャプター1.2の同時公開、その総上映時間が5時間半という大ボリューム!笑
ただ、そのボリュームだからこそできる、派手派手アクションがありました!

この『K.G.F』まず最初に言いたいのは、登場人物がとーても多い!みんな似たような顔してるので、覚えるだけで大変です。その登場人物の多さから、公式が相関図を出すレベル。笑
そして、何よりストーリーも登場人物も、とても濃ゆい。歌やダンスはもちろん、アクションやCG技術も、『RRR』に引けを取りません。

また、この長さゆえか、ワンシーン終わるごとに暗転の演出が入るため、インターバルを取りつつ鑑賞することができます。優しい。
「嵐のような男」と呼ばれた、主人公ロッキーの下剋上人生伝。
ぜひ、インド映画が好きになったら観て欲しい一作です!

TOP20~11を振り返って

以上がTOP20~11個人的ベストでした!
『惜しくも』ランキングから外れた作品たちなので、人によっては「こちらの方が面白い!」と思う方もいるかもしれません。
是非興味を持ったら、観てみてくださいね。

年間オススメ続きモノ!

ここからは、2023年に公開された、おすすめの“続きモノ”と、それにつながる前作シリーズを紹介していきます!“続きモノ”というのは、いわゆる『前作からの“続きモノ”』、という意味合いで使っている用語です。

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』

【あらすじ】
ちさと(髙石あかり)とまひろ(伊澤彩織)は、また途方に暮れていた…。 ジムの会費、保険のプラン変更、教習所代など、この世は金、金、金。金がなくなる…。 時を同じくして殺し屋協会アルバイトのゆうり(岩永ジョーイ)とまこと(濱田龍臣)兄弟も、途方に暮れていた…。 上からの指令ミスでバイト代はもらえず、どんなに働いたって正社員じゃないから生活は満足いかない。この世は金、金、金。金が欲しい…。 そんなとき「ちさととまひろのポストを奪えば正規のクルーに昇格できる」という噂を聞きつけ、作戦実行を決意。 ちさと・まひろは銀行強盗に巻き込まれたり、着ぐるみバイトをしたりとさぁ大変。そんな二人にゆうり・まこと兄弟が迫りくる…! 育ってきた環境や男女の違いはあれど、「もし出会い方が違えば仲良くなれたかなぁ」なんて思ったり思わなかったり、ちょっと寂しくなったりならなかったりする物語である。

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【この作品を観る前に!】
〇『ベイビーわるきゅーれ』(2021年公開)

【あらすじ】
女子高生殺し屋2人組のちさととまひろは、高校卒業を前に途方に暮れていた…。 明日から“オモテの顔”としての“社会人”をしなければならない。組織に委託された人殺し以外、何もしてこなかった彼女たち。 突然社会に適合しなければならなくなり、公共料金の支払い、年金、税金、バイトなど社会の公的業務や人間関係や理不尽に日々を揉まれていく。 さらに2人は組織からルームシェアを命じられ、コミュ障のまひろは、バイトもそつなくこなすちさとに嫉妬し、2人の仲も徐々に険悪に。 そんな中でも殺し屋の仕事は忙しく、さらにはヤクザから恨みを買って面倒なことに巻き込まれちゃってさあ大変。 そんな日々を送る2人が、「ああ大人になるって、こういうことなのかなあ」とか思ったり、思わなかったりする、成長したり、成長しなかったりする物語である。

べイビーわるきゅーれ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
2021年公開『ベイビーわるきゅーれ』シリーズの最新作!
前作もかなり面白い作品でしたが、今回は殺し屋グループが増えたり、上映の尺が伸びたり、グダグダ感が増したり、部屋の装飾が増えたり、前作と比べてパワーアップ!

女子高生×殺し屋という今だかつて見た事の無い組み合わせで始まった、『ベイビーわるきゅーれ』。今回は爽快感のあるアクションに重きを置いており、前作と比べてエグさや、アングラ感が薄くなってきました。万人受けする形を掴んできた感じで、とても良かったです!

あとは会話のどうでも良さもパワーアップ。笑
本当にどうでもいい事しか話さんな、コイツら。
特にお気に入りは、「定食は100円の壁が大きい」という話で5分程度の時間を使ってしまうくだり。この会話伏線も何もないのになんでこんなに面白いんだろう。ホント最高です。癖になる。

気になった方はぜひ1作目、『ベイビーわるきゅーれ』を観てみてくださいね!2024年には3作目の公開も決まってます!楽しみ!

『ジョン・ウィック:コンセクエンス』

【あらすじ】
裏社会の掟を破り、粛清の包囲網から生還した伝説の殺し屋、ジョン・ウィック。地下に身を潜めながら、全てを牛耳る組織:主席連合から自由になるために立ち上がった。組織内での勢力拡大を狙う若き高官、グラモン侯爵は、これまで聖域としてジョンを守ってきたニューヨークのコンチネンタルホテルを爆破、ジョンの旧友でもあった盲目の達人ケインを強引に引き入れ、ジョン・ウィック狩りに乗り出す。そんな中、日本の友人、シマヅの協力を求めてジョンが大阪のコンチネンタルホテルに現れた…

ジョン・ウィック:コンセクエンス - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

【この作品を観る前に!】
〇『ジョン・ウィック』(2015年公開)

【あらすじ】
裏社会に語り継がれる一騎当千・伝説の殺し屋ジョン・ウィック。愛を知り、表の世界へと足を洗い平穏な日々を送っていた彼は、ある日、不運にも彼の愛するもの全てをマフィアに奪われてしまう。怒りに震え、心の奥底に封じ込めた“殺し屋の魂”を解き放ち、復讐のために独り立ち上がる。

ジョン・ウィック - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

〇『ジョン・ウィック:チャプター2』(2017年公開)

【あらすじ】
伝説の殺し屋ジョン・ウィックによる壮絶な復讐劇から5日後―。彼のもとにイタリアン・マフィアのサンティーノが姉殺しの依頼にやってくる。しかし平穏な隠居生活を望むジョンは彼の依頼を一蹴、サンティーノの怒りを買い、思い出の詰まった家をバズーカで破壊されてしまう。愛犬と共に一命をとりとめたジョンはサンティーノへの復讐を開始するが、命の危険を感じたサンティーノに7億円の懸賞金を懸けられ、全世界の殺し屋に命を狙われることになる。

ジョン・ウィック:チャプター2 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

〇『ジョンウィック:パラベラム』(2019年公開)

【あらすじ】
≪全面抗争開始!反逆の逃亡者は、かつて忠誠を誓った世界のすべてを敵にまわした・・・≫裏社会の聖域:コンチネンタルホテルでの不殺の掟を破った伝説の殺し屋、ジョン・ウィック。全てを奪ったマフィアへの壮絶な復讐の先に待っていたのは、裏社会の秩序を絶対とする組織の粛清だった。1,400万ドルの賞金首となった男に襲いくる、膨大な数の刺客たち。満身創痍となったジョンは、生き残りをかけて、かつて“血の誓印”を交わした女、ソフィアに協力を求めモロッコへ飛ぶ。しかし最強の暗殺集団を従えた組織は、追及の手をコンチネンタルホテルまで伸ばして、ジョンを追い詰める。果たしてジョンは窮地を脱出し、再び自由を手にすることができるのか!?

ジョン・ウィック:パラベラム - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
キアヌ・リーブスが主演を務めた、伝説の殺し屋『ジョン・ウィック』シリーズの完結作。最終章の舞台はNY、ベルリン、パリ、そして大阪!慣れない日本語を使って会話するキアヌに、アナタもキュンとすること間違いなし。

伝説の不幸な殺し屋、ジョン・ウィック。今まで妻を病気で亡くし、飼い犬を殺され、家をバズーカで破壊され、そして世界中の殺し屋から追われる身になったり……。こんどの『コンセクエンス』では、いったいどんな不幸がジョンに起きるのか?観ているこちらも、ハラハラが止まりません。

そして、このシリーズ何よりの見せ場である、武器を使ったアクションも格段にパワーアップ!銃やナイフはもちろん、日本刀や手裏剣、ヌンチャクに投げナイフ。多彩な武器を使って、敵をバッタバッタと倒していく姿は、観ていて爽快感しかありません!
特におすすめのアクションシーンは、パリの凱旋門付近で戦うシーンです!

気になった方は、1作目『ジョン・ウィック』、その誕生と復活からお楽しみください!最高品質のアクションが楽しめます!
ただ、レイティングはR15のため、お子さんはご注意を。

『search/#サーチ2』

【あらすじ】
ロサンゼルスから遠く離れた南⽶・コロンビアに旅⾏中に突然、⾏⽅不明になった⺟。⺟を探すデジタルネイティブ世代の⾼校⽣の娘ジューン。検索サイト、代⾏サービス、SNS・・・使い慣れたサイトやアプリを駆使し、⺟の捜索を試みる。スマホの位置情報、監視カメラ、銀⾏の出⼊⾦記録など、⼈々のあらゆる⾏動・⽣活がデジタル上で記録される時代に、⺟は簡単に⾒つかるはずだった――。事故なのか事件なのか?何かがおかしい・・・。不可解な出来事は SNS で瞬く間に拡散されて憶測を呼び、国境を越えて⼤きなトレンドになっていく。BUZZ に翻弄される中、真相に迫ろうともがくジューン。そこは“秘密”と“嘘”にまみれた深い深い闇への⼊り⼝だった・・・。

search/#サーチ2 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【この作品を観る前に!】
〇『search/サーチ』

【あらすじ】
忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。行方不明事件として捜査が始まる。家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。娘の無事を信じる父デビッドは、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター・・・。そこに映し出されたのは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があったーー。

search/サーチ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
本編映像を100%PCの画面だけで完結させる、全く新しいミステリーサスペンス、『search/サーチ』の新たなシリーズ!今回も前作と引き続き、本編映像100%をPC画面で行うスタイルはそのまま、クオリティも申し分なし!

全開と変化した点では、今回は母親が行方不明となり、娘がその母親をSNSやインターネットサービスを駆使し、捜索をしていく。インターネットの使い方が、前作のお父さんよりもはるかに知識があり、「え、そんなことできるんだ!」と言ってしまう場面も。
まだまだ、私たちはインターネットの便利さ、怖さを知らないものだと、この作品を通して、痛感させられます。

また、今回のストーリーも、素晴らしいどんでん返しが待っています。鑑賞時には「犯人はあの人かな?」「いやでも、あの人も怪しいし……」と楽しみながら観ることをオススメします!そしてトリックや伏線は、必ず画面の中に。

前作『search/サーチ』を観ていなくても、2は楽しめますが、一応続きモノではあるのでこちらに区分させていただきました!
あと予告、なんだか怖い感じ醸し出してるけど、全然怖くないのでご安心を。ホラー苦手でも全然楽しめる一作ですので、悪しからず。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』

【あらすじ】
アベンジャーズの一員として世界を救った「ガーディアンズ」の、最後にして最大のお祭り騒ぎ! サノスとの戦いで、最愛の恋人を失ったショックから立ち直れずにいるピーター。そんな彼が率いる最強の落ちこぼれチーム・ガーディアンズに、銀河を完璧な世界に作り変えようとする最凶の敵が現れ、ロケットは命を失う危機に……。大切な仲間の命を救うカギは、ロケットの過去に隠されていた。全銀河の運命とチームの存続を懸けた、最強の落ちこぼれチームvs最凶の完璧主義者の感動のラストバトルが今、始まる……。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 シリーズ一覧!最新作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』までの情報をまとめて紹介 | FILMAGA(フィルマガ) (filmarks.com)

【この作品を観る前に!】
〇『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年公開)

【あらすじ】
「アベンジャーズ」のスタジオが贈る。全員お尋ね者たちの宇宙最凶チームが、宇宙を救う為に立ち上がる、アクション・アドベンチャー超大作誕生。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

〇『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年公開)

【あらすじ】
“スター・ロード”ことピーター・クイルをリーダーに、凶暴なアライグマのロケット、マッチョな破壊王ドラックス、ツンデレ暗殺者ガモーラなど、たまたま出会ったノリで結成された宇宙の“はみ出し者”チーム、<ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー>。小遣い稼ぎに請けた仕事をきっかけに、強大な力を持つ“黄金の惑星”の指導者アイーシャ率いる無敵艦隊から総攻撃を受け、彼らの宇宙船ミラノ号は壊滅寸前に…。間一髪、ガーディアンズを救ったのは“ピーターの父親”と名乗る謎の男エゴと、触れただけで相手の感情が分かる能力を持つマンティスだった。仲間からの忠告にも関わらずエゴに魅了されていくピーターの姿を見て、次第にチームの絆に亀裂が…。そこへ“ピーター育ての親”ヨンドゥが率いる宇宙海賊の襲撃や、さらに銀河全体を脅かす恐るべき陰謀が交錯していく。はたして、ピーターの出生に隠された衝撃の真実とは? そして、彼らは絆を取り戻し、銀河を救うことが出来るのか? その運命の鍵を握るのは、チーム一小さくてキュートな、ガーディアンズの最終兵“木”グルートだった…。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

【感想】
『アイアンマン』や『キャプテン・アメリカ』で有名なMCU、マーベル作品のはみ出し者軍団、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の3作目!ノリと勢いだけで度重なるピンチを潜り抜けてきた彼らの物語は、今作で遂に完結です。2023年公開のMCU作品では、随一の高評価を得ている今作は、確かに面白かったです。ただ、……終わってほしくない!!笑

前作と変わらずの点は、流れる音楽の素晴らしさ!『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』は音楽ありきの作品なので、今作もそのスタイルは変わらず、かつ選ばれる音楽が、まぁいい曲ばかり。そして、一作目から観ている方にとっては、最後に嬉しいサプライズが。

ただ、今作を鑑賞するにあたり、『アベンジャーズ/エンドゲーム』、はぜひ鑑賞しておかなければ、と思います。理由としては、登場人物の一人、“ガモーラ”が「どうしてそんなことになってるの?」という疑問で観進めることとなってしまうので……。
後は、今作の主人公でもあるアライグマの“ロケット”についても、『エンドゲーム』からの関係性が超重要。そのうえで今作が成り立っているため、『VOLUME 3』は「今すぐこれだけ観て!」とは言いだしづらい作品。さらには、今作を観るのに、20数作品のMCU作品を履修しなければいけないので、ハードル超高めです。

ただ、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に興味を持っていただけるのは個人的にとても嬉しいので、ぜひこの機会に、一作目を観ていただければと思います!
そして履修済みの方は、もう、今すぐ観てください。
銀河のはみ出し者たち、それぞれの旅立ちと別れ。そして観た後絶対にこう思うはずです。「終わってほしくないよ~!!」

オススメ続きモノを振り返って

以上が、2023年公開の個人的にオススメしたい続きモノでした!
今年はこの他にも、『インディ・ジョーンズ』や『ミッション:インポッシブル』、『イコライザー』に『キングダム』など、数多くの続きモノが公開されました!
都度追いかけて鑑賞したので、もう大変でしたよ…!特にキツかったのは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME 3』のために20数本のMCU作品を1カ月足らずで一気観して、上映最終日に駆け込みで鑑賞した時ですね!笑

この後はいよいよTOP5の発表です!
どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。

【くらぶ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?